SSブログ

第15回 真壁のひなまつり [祭り・イベント]

今日は「真壁のひな祭り」を見てきました。

高速道を利用すれば、我が家から約1時間で到着です。
現地に着いたら、何故かとても暖かいので
セーターを脱いで軽装で徘徊することに。

初回から毎年欠かさず来ているので
マップなしでも迷うことはありませぬ。

IMG_6891.jpg

「いもがら入りけんちん」の
名物女将・きよちゃんの店へ立ち寄ると
今年も似顔絵そっくりの笑顔で迎えてくれました。
(*^o^*)
昨年も同じショットをアップしてるので
まるで昔からの知り合いみたいな気が?
IMG_6876.jpg

根菜類がたっぷり入った熱々のけんちんそば
田舎風でとても美味しかった〜!
IMG_0264.jpg

古民家に入ると、そこは華やかな異空間〜!
年代も様式もさまざまな雛人形たちが
静かに出迎えてくれます。
IMG_6912.jpg
IMG_6861.jpg
IMG_6863.jpg

昨年同様、自称・花咲か爺さんが
二階から通行人に愛嬌を振りまいています。
IMG_6878.jpg

「うっそぉ!人形かと思ったら動いてるよぉ〜?」
「ホントだぁ、本物のお爺さんじゃないのぉ〜?」
な〜んて、能天気な会話も飛び交ったりして
花咲爺さんは人気の的。*\(^o^)/*
IMG_6879.jpg

間口の広い豪商屋敷・潮田家には
江戸時代から続く由緒ある雛飾りがずらり鎮座!
IMG_6936.jpg
IMG_6939.jpg

村井酒造には、頬をほんのり染めた
”日本酒試飲女子?”が〜わんさか!
「これまだ飲んでないわよね?」なんちゃって。
おいおい、帰りの運転は誰がするんじゃ〜!?

立ち入る隙がないほどの人混みをかき分けて
チャコの大好物?「にごり酒」を
なんとかゲットできました。
IMG_6921.jpg
IMG_6923.jpg

やはり〜真壁の街には和服が似合いますね。
IMG_6906.jpg

大好きな「真壁のひな祭り」は
今年で15年目の節目を迎えました。

大震災では数多くの由緒ある屋敷が被害を受けて
歯抜け状態が続きましたが、徐々に復旧が進み
近年は元の華やかさを取り戻してきた感があります。

まだご覧になってない方は
お天気の良い日にでも
ぜひ気軽に出かけてみてください。
きっとクセになりますよ。(3月3日まで)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Q

きよちゃんも花咲爺さんもお元気そうで何よりです。
今年は、真壁まで行けそうにありません。。。
ひと月遅れの常陸太田かな?

今日は、湊源太さんの歌が聴けて良かったです!
お世話になりました〜
by Q (2017-02-14 18:22) 

sonochan

超多忙なQさん!昨日はお久しぶりでしたね。
春に市民会館で開催予定の?あんQコンサート〜楽しみにしております。
by sonochan (2017-02-15 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。