SSブログ

春一番と海岸ドライブ [自然・生物・環境]

今日は春一番が吹きまくり
日中の気温は、な・なんと〜21℃まで上昇〜!!
(´⊙ω⊙`)
季節外れのポカポカ陽気と土埃を避けるため
今年初めて冷房付きでの海岸ドライブに。

日立市川尻町の直売所「鵜喜鵜喜(うきうき)」で
新鮮野菜をどっさりお買い物。
やはり早い時間帯に行くと品揃え豊富ですね。
(*^o^*)
すっかりウキウキ気分?になって
ついでに近くの国民宿舎「鵜の岬」へ立ち寄り
IMG_0269.jpg

公開中の「ウミウ捕獲場」を見学することに。
IMG_0270.jpg

全国でもここにしかないという
”鵜飼い用のウミウ”を捕獲するためだけに
設けられた特別な施設で
禁猟期間(1〜3月、7〜9月)に限って
一般公開されています。

担当の方から説明を受け、見学用トンネル内へ。
IMG_0274.jpg

IMG_0275.jpg

IMG_0276.jpg

トンネルを抜けると、そこは雪国?じゃなかった
丸太とコモで作られた「鳥屋(とや)」の中。
IMG_0280.jpg

鳥屋の真ん中に設けられた開口部から頭を出すと・・
IMG_0286.jpg

目の前は果てしなく広がる大海原!
一方、眼下は目のすくむような断崖絶壁という
とんでもなく危険な場所に捕獲場は設けられています。
IMG_0288.jpg

捕獲の方法は
まず、鳥屋の前のわずかなスペースに
おとり用の鵜を5羽ほど繋ぐことで(写真)
"渡り"途中の鵜を安心させて休憩に誘います。

一方、鳥屋の中に潜んでいる捕獲人は
ここぞとばかりタイミングを見計らって
コモの隙間からカギ棒を使い
鵜の足に引っ掛けて鳥屋に引き込めば成功!

ちなみに捕獲人(技能伝承者)さんは5名ほどおられ
市の職員だそうです。(公開期間は3月31日まで)
IMG_0294.jpg

帰る途中、日立駅に立ち寄りました。
いつ来ても素晴らしい光景です!
IMG_0296.jpg

大人気の絶景カフェ「シーバーズカフェ」で
オーシャンビュー&ランチを楽しむことに。
春一番のせいか、水平線が霞んで見えました。
IMG_0297.jpg

加齢じゃなく、華麗なカレーランチで
ちょっぴり贅沢気分を味わいました。
IMG_0299.jpg

明日は今日より10℃も低い気温になるそうで
春から冬へ逆戻り?!
まったく気がぬけませんよね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

prism 7 p

いいですね[ぴかぴか(新しい)]春のドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
お天気は良かったけど、風が強くて…。花粉も埃も飛びまくり[台風]〓でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
海鵜の捕獲場、見学できるのですね。
私もそのうち、行ってみたいです[わーい(嬉しい顔)]
by prism 7 p (2017-02-17 21:37) 

sonochan

prism 7さん
ここで捕獲されたウミウが全国の鵜飼イベントに使われるなんて、地元の人にもあまり知られてないかも?
3月いっぱいやってますので、ゆめひろば女子隊を率いて見学してみてはいかがですか?
by sonochan (2017-02-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。