SSブログ

とっても楽しい〜水戸芸術館! [展覧会・ギャラリー]

今月11日から、「藤森照信展」が始まったので
芸術館へ出かけると〜嬉しいことに館内は全て撮影OK!

自然を生かした建築と、ユニークな”路上観察”の提唱者で
”テルボ”の愛称で親しまれる建築家・藤森照信さんの
展覧会の様子を、皆さんに画像でお届けします。
IMG_0809.jpg

いきなり第1室から
意表をつく「モザイクタイルミュージアム」!

昨年6月に多治見市にオープンしたばかりの
「モザイクタイルミュージアム」を
藤森さんが手がけたというご縁でコラボが実現。

自動車までモザイク尽くしで、メッチャ楽しい!!
IMG_0812.jpg

建築物の写真パネルを中心に
座るのが楽しくなるようなアートな椅子も。
IMG_0814.jpg

出身地・茅野市にある数々の建築作品は
自然や植物を建物に取り込んだ独創的なものばかり。
IMG_0825.jpg
IMG_0822.jpg
IMG_0823.jpg

私が憧れるツリーハウスもありました。
IMG_0857.jpg

藤森建築と深い関係のある
滋賀県の「たねや」とのコラボでは
美しい和菓子類がずらりと展示!
IMG_0832.jpg
IMG_0830.jpg

テーブルや椅子などの作品には自由に座ることも。
IMG_0839.jpg
IMG_0835.jpg
IMG_0853.jpg

展示会場の一角には期間限定でたねや」の
和菓子販売コーナーがあったので購入すると
IMG_0843.jpg

購入した和菓子はすぐ脇の
高校生ウイーク2017」ルーム内のカフェで
飲食できるという嬉しい企画なのでした。
IMG_0845.jpg

恐る恐る中に入ると
若い女性たちが待機しており
コーヒーは無料で頂けるとのこと。

現役高校生がカフェを運営しているのかと思い
「皆さんは高校生なんですか?」と尋ねたら
「10年前までは高校生でしたけど・・」と
笑われてしまいました。(^_^;)
IMG_0842.jpg

そんなわけで
とってもお得で楽しいユニークな展覧会でした。
IMG_0841.jpg

そうこうしていたら
いきなり重厚なパイプオルガンの演奏が!?

タイミング良く
市民のためのオルガン講座発表会が始まったのでした。

本来なら、1階のエントランスホールに並べられた
椅子に座って、演奏者を見上げながら聴くのに
今日は2階バルコニーから オルガン鍵盤のすぐそばで
受講生5名の演奏を聴くことができました。(*^_^*)

これだから芸術館通いはやめられません。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yucky

こういう企画は見に行ったら楽しいでしょうね~。
それにしても…芸術館は撮影オッケーな企画が結構あるんですね~。
おかげで写真だけでも楽しませていただきました(^^)
ツリーハウス、あこがれるけど中に入るには勇気が必要かも?
地震が来ないことを祈りつつ入る感じかな(^^;)
by yucky (2017-03-20 21:13) 

sonochan

yuckyさん
芸術館に限らず最近は森美術館などでも、大型企画展で撮影OKのエリアが増えてきたんですよ。国立博物館や西洋美術館でも常設展なら殆どOKなんです。高いチケット料金を払っているので嬉しいサービスですよね。
ところで、ツリーハウスは少年時代からの男子の夢!我が家の椎木も十分にツリーハウスに耐えられる太さになったので、SONOうちに・・?!
by sonochan (2017-03-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。