SSブログ

北茨城まで食?探しに [料理・食材・グルメ]

あいにくのお天気なので、急遽予定を変えて
北茨城まで食材調達のドライブに。

途中、十王町の直売所「鵜喜鵜喜(うきうき)」に
立ち寄り、安くて新鮮な野菜をどっさり購入

北茨城では、磯原町「としまや月浜の湯」直営の料亭
「魚ぐん探ちき」で、遅めのランチを摂ることに。

うまいこと空いていたので
手入れの行き届いた庭を眺めながら
座敷席でゆっくりと寛ぐことができました。
IMG_1123.jpg

着物姿の若い女性スタッフが運んできた
「刺身定食ランチ」(1500円)は
芸術的な盛り付けで、見た目も美しい〜!!
料理って、”食べられるアート”なんですねえ。
IMG_1124.jpg

デザートには「葛切りとコーヒー」が登場し
リッチな気分に浸れました。

”雨情の里”お膝元の素晴らしい料亭で
これだけのランチを気軽に楽しめるなんて
もうクセになりそう!(平日のみ;1500円〜)
IMG_1125.jpg

ついでに魚の干物が欲しくなり
大津町の大型海産物店・松野屋本店へ。

IMG_1129.jpg

この店には姿形の美しい干物が豊富に並んでおり
以前、日立市で淡彩画教室をやっていた頃は
”モチーフ用の干物”をよく調達しに来たもの。
IMG_1128.jpg

中でもエボダイは、つぶらな瞳?というか
表情がとても可愛いくて私好み。
エボダイの干物.jpg

カレイは色付けが楽しめたし・・・。
マコガレイの干物.jpg

本日ゲットしたイシモチも
食べ終わるまでに描いておかないと。
IMG_1132.jpg

ところで、晩御飯は期待できるかな?



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yucky

そうか…あの干物たちは松野屋で調達されてたんですね~。
窓なし教室の狭い空間が、干物の香りで満たされてたのを思い出しました。
懐かしい日々です(^^)

北茨城はおいしい魚の店がポツポツありますよね~。
いつだったか行った海沿いのお店のお刺身定食が絶品だった記憶が…名前忘れちゃいましたが(^^;)
ここもそのうち行ってみたいです。
by yucky (2017-04-03 20:49) 

sonochan

yuckyさん、そうなんですよ!
出来るだけスタイルの良い干物くんたちは居ないかと探し回って、最後に見つけたのが松野屋さん!
うちの後使う講座に迷惑をお掛けするので、途中で干物モチーフは取り止めにしましたが、今となればとても懐かしい思い出です。
刺身定食の美味しい店?〜思い出したら教えてね!(◎_◎;)
by sonochan (2017-04-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。