SSブログ

'17ヤマボウシのジャム作り [料理・食材・グルメ]

ヤマボウシの実が赤く熟してきたので

チャコが2年ぶりにジャムを作りたいとのこと。

(昨年は剪定の影響で不作でした)


でもその前に

ヤマボウシの実でジャムが作れるってご存知でしたか?


とは言っても赤い実は手の届きにくい枝に成ってるので

これを採るのはけっこう面倒なんです。

IMG_3288.jpg

ハシゴを架けての高所作業の結果

とりあえず今日はこれだけ採れましたが

こうしてみると何とも美しいもの。

IMG_3259.jpg

水洗いして重量を測ったら約700グラムでした。

以下、ネットで見つけた方法で作業を進めていきます。

IMG_3296.jpg

まずは、実の重量の2/3相当量のグラニュー糖でまぶし

10分程度放置します。

IMG_3298.jpg

熱しながら実を潰していくと、徐々に汁が出てきます。

皮は真っ赤でも、中味は褐色っぽいです。

IMG_3299.jpg

裏漉しするためにザルに移します。

IMG_3306.jpg

木ベラを使ってよく漉していくと・・・

IMG_3309.jpg

下のボウルにどろっとした液体が溜まってきて

これがジャムの原料になるわけです。

IMG_3312.jpg

再び鍋に戻して加熱しながらレモン汁を加えると

色が黄色味を帯びて凝固してきました。

IMG_3314.jpg

煮沸消毒した空き瓶に入れて粗熱を取れば完成!

冷凍保存しておけば、しばらくは利用できます。


700グラムのヤマボウシの実から採れたジャムは

わずかこれだけですが、決して市場に出回ることのない

SONO家オリジナルの貴重な一品です。

IMG_3317.jpg


まだまだ青い実が枝にどっさり付いているので

次も”高所作業レスキュー”のリクエストがありそうかな?



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

yucky

先日はお世話様でした(^^)

恒例のおいしいジャム作りですね!
以前頂いたときに、すごくおいしくて感動しましたが
取るのも作るのもホントに大変(^^;)
煮詰めると量も減っちゃいますし…貴重なジャムですね~。
by yucky (2017-08-22 22:18) 

sonochan

yuckyさん
今年の実の付き具合はソコソコですが、誰かさんが?赤い実を見ると落ち着かないらしく、汗をかきながら頑張っちゃいました。こんなことしてるのはウチぐらいかも?焼き立てパンにトッピングして、季節を感じることにします。
by sonochan (2017-08-23 06:36) 

ポテト姫

sonoさん、ご無沙汰しております。^_^;
ウチにも「ヤマボウシ」の木はあるのですが、「実がなる」とは知りませんでした。(見かけたことないが無いような…。) 木自体の成績が悪いんでしょうかね?
一つ勉強になりました。^_−☆

ところで、「ヤマボウシの実のジャム」は、どんなお味なんでしょう? ♪( ´θ`)
by ポテト姫 (2017-08-27 07:19) 

sonochan

ポテト姫さま、こんにちは!
ヤマボウシは春に白い花がびっしり咲き、花が散った後に緑色の実が残ります。お盆ごろには実が赤く熟するので、花と合わせて2度楽しめます。さらにジャムが作れるので、3度楽しめるという大変お得な庭木ですよ。実がならないと言うことは、まだ木が若いので花が咲かないのかも?うちのは2階の屋根まで成長しています。
味はやや甘めで自己主張せず上品なお味。ヨーグルトにトッピングすると美味しいですよ。
by sonochan (2017-08-27 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。