SSブログ

ここ数日間の出来事 [ライフスタイル]

日曜日(11/12)は、ノン・ブラックの集まりで常陸太田市へ。

帰途、国道349号は同市内で開催の「蕎麦祭り」の影響で大渋滞!

諦め気味に前方を眺めていたら、あらら〜未確認飛行物体が?!

軽いエンジン音を響かせながら、ゆっくりと向かってきました。

飛行士さん?は空の上から長い車列を見下ろして

さぞかし優越感に浸っておられたことでしょうね。

IMG_E4688.jpg

自宅2階の東側の窓を開けるとこんな光景が!

道路を隔てた隣の独居住人が引っ越して売地になったそうで

先月には家を取り壊して更地となり、見慣れた景色が一変!

いつの間にやら新築用の縄張りが描かれておりました。

どんな家ができて、どんな人がやってくるのやら?

IMG_4690.jpg

絵描き仲間のMさんにお願いしておいた

F100号(1.6x1.3m)のキャンバス4枚が届きました。

昨日は電動ドリルを使って2枚づつ組み立て

M200号(1.6x2.6m)キャンバス2枚に変身!

 静寂だったアトリエがにわかに慌しくなりました。

週末はジェッソの下塗りをしないと。

来年の新作はどうしようかな?考えただけで気が重いです。

IMG_4689.jpg

月曜は午後から市民交流センターに向かうと

公共広場には早くもクリスマスイルミネーションの準備が

進められており、中央には真っ赤な茹でダコくんの姿が!

当市は茹でタコの生産が日本一だそうで、それを宣伝するために

場違いなタコくんが主役に抜擢されたのかもね??

IMG_E4693.jpg

夜になるとサザコーヒーの前ではイルミネーションが

美しく輝いておりました。いよいよ年の瀬ですねえ。

我が家もイルミネーションの準備しようかな?

IMG_E4694.jpg

そして今日は朝から「ワークプラザ勝田」へ。

交流センターは休館なのですが、講演会の準備のため

お助けマンとして駆けつけました。

IMG_E4698.jpg

2階の広い会場のカーテンを開け放ったら

大開口の窓越しに見える緑のなんという美しさ!!

しばし見とれてしまいました。

IMG_E4696.jpg

料理研究家・根本悦子先生の講演会には

100人を超える大勢の女性たちが参加して大盛況!


戦後、核家族化と共に食の欧米化が進み

ファストフードやジャンクフードに代表される外食や

”デパ地下お惣菜売場”などの氾濫で

このままでは子供たちの将来が危うい!

早いうちにどうにかしないと!〜という危機感を持つ

根本先生が提唱された健全な食生活とは?

意外にも〜ご飯、味噌汁、納豆、お茶、梅干しなど

日本伝統の食事でした。

やはり「医食同源」〜素晴らしい響きの言葉ですよね。


確かに日本人の平均寿命は世界トップクラスになりましたが

それと引き換えに我が町にも、病院や介護施設が

雨後の筍の如く増えつつあるという

現実を目の当たりにすると、知識の乏しい私でも

何かが狂ってるのではと思います。(-_-;)

IMG_4713.jpg

先週までの超過密スケジュールが何とかおさまり

やっと自分のペースを取り戻せたものの

これからは次の新作の構想を練らないとね。(汗)

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

prism 7

ほんとにお忙しい数日間でしたね。
根本悦子さんの講演会、目からうろこの話ばかりで、とてもためになりました。短い時間でしたが、とても有意義な時をすごすことができました。
大変お世話になりました。

お疲れ様でした~!
by prism 7 (2017-11-15 07:27) 

sonochan

prism 7さん
お助けマン歴の長い私ですが、参加者の殆どが女性という講演会は初めての体験でした!それだけ食に対する関心が高いんですね。やはり「おやこ劇場ゆめひろば」さんとの共催が効果的だったのではと思います。
by sonochan (2017-11-15 11:14) 

yucky

お久しぶりです。
なんだか目まぐるしい日々だったのですね。
旅行前、なんとか体調回復?されたようで良かったです。
お疲れさまでした。

ところで…
クッキングスクール根本先生、懐かしい!
妊婦の時に病院でクッキング講座に参加したんですよ。
頑張ってノート取りながら聞いたのを思い出しました。
by yucky (2017-11-15 21:51) 

sonochan

yuckyさん
こちらこそ、ごぶさたでした。
まったく、聞くも涙・語るも涙の毎日でしたよ。
根本先生は色んな場面で登場されていたんですね。
こちらの講演会に立ち会ったら、私ゃ”門前の小僧”になっちゃいました。
by sonochan (2017-11-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。