SSブログ

マンホールの蓋もアート作品に? [展覧会・ギャラリー]

今日からコミュニティギャラリーで「楽篆会」の皆さんによる

篆刻とマンホールの拓本展」が始まりました。


「篆刻(てんこく)とは印章を作成する行為。中国を起源としており

主に篆書を印文に彫ることから篆刻という」

なんか、分かったような?分からないような説明ですが

簡単に言えば〜ハンコを彫って、朱肉による古代漢字の

印影をアートに表現すること〜なんでしょうかねえ?

IMG_4887.jpg

篆刻アートとは〜

鮮やかな印影と墨書が清楚な美を醸し出す小宇宙?

IMG_4899.jpg

IMG_4900.jpg


一方、「拓本」とは、木・石・石碑・金属器などに紙をあて

墨を使って、そこに刻んである文字・模様を写し取ったもの」。


会場には50cm四方の大きさの”マンホール蓋の拓本”も

所狭しと並んでいます。今や”マンホール女子”まで現れるほど

人気上昇中の題材は、素人分かりして楽しいかも。


1)合併前の旧那珂湊市の汚水用マンホール蓋

IMG_4889.jpg

2)合併後のひたちなか市の汚水用マンホール蓋

IMG_4890.jpg

3)水戸市の人気キャラクター”みとちゃん”を

採用した合流用?マンホール蓋

IMG_4892.jpg

4)旧美和村の農業用水用マンホール蓋

IMG_4894.jpg

5)旧御前山村の集配用マンホール蓋

この他にもいろいろありますよ。

IMG_4896.jpg


話は変わって、会期中の今度の日曜日(12/3)には

市民交流センターまつり」が開催されます。


IMG_E4885.jpg

私も会場内で、うろちょろしておりますので
ぜひ探してみてください。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yucky

みとちゃんが異彩を放って?ますね。かわいいです(^^)
お祭りあるんですね~。
家は今アデノウイルスで監禁状態(^^;)
親の方が外に出たくて出たくてウズウズしてます。
by yucky (2017-11-30 22:51) 

sonochan

yuckyさん
母子共々、長期間の監禁状態とはお気の毒様です。
回復まで家の中で、クリスマスの飾り付けなどで凌いで下さいね。あーたん得意のお絵描き折り紙を吊るすとか?
お大事に〜!
by sonochan (2017-12-01 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。