SSブログ

冬は体がかゆくなる? [健康・トラブル]

かつて「夏は股間がかゆくなる」なんて
下ネタ的?CMがありましたが
今年の冬はなぜか体のあちこちがかゆくて堪りません。
今までこんなことなかったのに歳のせいかなあ?

どうにも我慢できなくなり
今日は早起きして今年最後となるK病院皮膚科を受診。
うまいこと塗り薬を処方して貰いましたが
もしかして痒みの原因は100%エアコン暖房にしたから

数年前にビルトイン・エアコンを交換してから
それまでの石油ファンヒーターより経済的と分かり
我が家では今シーズンから
滞在時間の長いリビングの暖房を
エアコンのみにしていたのです。

石油補充の手間もかからずラクチンでしたが
実はよくよく調べてみたら
石油ファンヒーターは石油の燃焼時に
水分が放出されるため湿度がほどよく保たれるとか。
一方エアコンの場合は温度が上がるほど湿度が低下する?
湿度が低いと皮膚から水分が失われ〜痒みが!!
どおりで去年まではなんともなかったわけです。
なので今日から石油ファンヒーターとエアコンと併用。
合わせてこの機会に大型加湿器を購入し
湿度50%付近に設定することに。

IMG_E5501.jpg

さらには直接肌に触れるアンダーウエアにも着目!

某ユニクロ?のヒートテックや極暖シャツ”など
機能性化学繊維を用いた衣類は
薄手にもかかわらず快適で安価なのですが
乾燥し易い冬季には肌との摩擦で静電気を起こし易く
これがかゆみを誘発しそうなので思い切って
全て綿100%に切り替えることにしました。

IMG_5504.jpg

IMG_5505.jpg


果たして今シーズンを快適に乗り切れるかなあ?
乞うご期待!

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

yucky

そうなんですよね〜。
家は石油ストーブとエアコン併用して、加湿器置いて湿度保ってるかんじです。
娘生んだ年は酸素濃度気になってエアコンのみ使ってましたが、それだと乾燥して喉もやられて…以来、湿度は気をつけてます。
ちなみに肌着は私も綿100パーセントです。
by yucky (2017-12-31 10:18) 

sonochan

yuckyさん
さっすが〜!とっくに実践済みだったんですね。
私の対策も満更じゃなくて良かったです。
今日は極寒の大晦日となりましたね。
風邪などひかぬよう、寒さ対策バッチリやりましょう!!
新年もよろしくです。( ◠‿◠ )
by sonochan (2017-12-31 14:07) 

prism 7

エアコンはやはり乾燥するので、我が家はアナログのストーブ(灯油式)にしています。
もちろん上にはヤカンをかけて[るんるん]
暖まりかたも早いし、湿度も保たれるし、煮炊きもできるし、一石三鳥です[るんるん]
加湿器も良いのですが、手入れを怠ると黴とか雑菌の繁殖になるので、大変ですよね。[冷や汗2]
私も夜、皮膚が痒くなりますが、私の場合は乾燥よりも、暖まると痒くなるみたいで…[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
乾燥による痒みの原因の一つにボディソープによる洗浄もあるようです。石鹸の方が乾燥しないらしい。
何でもアナログが良いのですね…[わーい(嬉しい顔)]
by prism 7 (2018-01-01 02:10) 

sonochan

prism 7さん
アナログ暖房は最高と思いますね。便利さと引き換えに、こんなトラブルが発生するなんて。女子の皆さんは既にご承知だったんですね。ご教示ありがとうござます。)^o^(
by sonochan (2018-01-01 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。