SSブログ

出雲大社は〜丸ごと美術館? [アート・カルチャー]

とても穏やかな天気なので、高速道を利用して
笠間市福原に鎮座する「常陸国 出雲大社」へ出かけました。
IMG_5664.jpg
平成4年に島根県の出雲大社から分霊した歴史の浅い
神社ですが、国道50号線沿いの山の中腹にそびえ立つ
社殿の桁外れなスケールには圧倒されます。
建設には莫大な費用がかかったことでしょう。
ご祭神は大国主大神と少名彦那神〜縁結びの神とか。
拝殿の大しめ縄は長さ16m、重さはなんと6トンも!
IMG_5624.jpg
しめ縄の切り口には無数の硬貨が刺さっていました。
運試しのようで、私も10円玉でやってみたら
なかなかうまくいかず、粘った結果1枚だけ刺さりました。
IMG_5661.jpg
さらに拝殿脇の坂道を登っていくと
巨大な大社造りの本殿が! (*⁰▿⁰*)
せっかくなので玉垣の間から遥拝してきました。
通常、神社での礼拝は、”二礼、二拍手、一礼”ですが
ここでは”二礼、四拍手、一礼”。
”は””を連想させますよね?
なぜか拍手の数が縁起の悪い4回なのです。
理由は、出雲大社が冥界を司る神だから・・??
IMG_5662.jpg
IMG_5663.jpg
参拝の後は境内の一角にある神社直営の「出雲館」へ。
ここにはガラス工房「神魂(かもす)ガラスギャラリー
おしゃれな食事処ぷりえーる」が入っているので
こちらで食事することに。
IMG_E5612.jpg
箸袋はおみくじを兼ねており、開けたら「小吉」でした。
IMG_5614.jpg
食事後はガラスギャラリーでお気に入りの小物を物色。
とてもアートな雰囲気に大満足でした。(*^o^*)
IMG_5616.jpg
IMG_5617.jpg
次いで、H28年にオープンしたばかりという
現代アートギャラリー「桜林」へ。
神社に現代アートギャラリーが併設されているなんて凄い!
出雲大社は”神社というよりも美術館”と言うべきかも。
現在注目を浴びている若手作家の異色の個展
アジアの神々ー金子富之展」を開催しておりましたが
入場無料でしかも撮影OKでした。
金子富之?どこかで聞いたような気も??
ヒンズーや日本神話などに登場する神々をモチーフにした
大胆かつ緻密な構図の大作がずらり〜!
IMG_5669.jpg
IMG_5674.jpg
IMG_5668.jpg
IMG_5670.jpg
ギャラリー担当者の説明を聞いていたら
なんとこの作家の「世界蛇」という作品が
先に六本木ヒルズで開催されていた
蛇をモチーフとした作品展「ブルガリ展」(17.12.23付参照)に
出品されていたとのこと〜なんという奇遇!
どおりで名前を聞いたことがあったわけでした。
まさに〜縁結びの神〜ですねえ。
出雲大社と六本木ヒルズが
“現代アートのご縁”で見事につながりました。

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

prism 7 p

新年早々、神々しいところに行かれて、今年も運が上がりそうですね。
笠間の出雲大社の近くに、ガラス工房がありますよね。そこで体験もできるみたいで。
その工房の方もギャラリーに展示してあるのでしょうか。 
出雲大社のギャラリーはまだ行ったことがないので、今度ぜひ行ってみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
by prism 7 p (2018-01-08 09:51) 

sonochan

prism 7さん
ガラス工房「神魂」はこの日はお休みしてましたが、頼めば見学させてもらえますよ。ここで作った作品は隣のガラスギャラリーでも販売してます。ウチでは前回に引き続き、カラフルな箸置きをゲットしてきました。出掛けられた節は現代アートギャラリーにぜひ立ち寄って下さい。
by sonochan (2018-01-08 21:09) 

yucky

訪問がすっかり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします(^^)

ここ、実家に帰るたびに通るんですが、実は一度も行ったことないんです。
まさかこんなスゴイ空間になってるとは…(@_@)
だいぶ柔軟な?神社ですね。
by yucky (2018-01-11 21:36) 

sonochan

yuckyさん
年賀状は元日に出せたのですが、昨年暮れから入院中だった母が11日に亡くなり、13日に葬儀が終わったばかり。ほっとしたものの、これから処理しなければならないことがたくさんあるので気が重いです。
落ち着いたらブログに復帰しますので。

by sonochan (2018-01-14 18:18) 

yucky

sonochanさん
心よりお悔やみ申し上げます。
しばらく大変な日々が続くと思いますが、連日寒い日々が続いています。先生もお身体に気をつけて、ご自愛下さいね。
by yucky (2018-01-14 21:05) 

sonochan

yuckyさん
お気遣いありがとうございます。
役目が済んで肩の荷がおりました。
お返事が遅れて失礼しました。
by sonochan (2018-01-19 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次は海浜公園で初詣天寿全う〜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。