SSブログ

♩〜湯島の白梅〜♫ [歴史・レトロ・旅行]

昔の流行歌「湯島の白梅」のモデルとなった
湯島天神で、梅まつりをやっているというので
代官山・蔦屋の帰りに立ち寄ってきました。

途中、地下鉄・日比谷駅で千代田線に乗り換えれば
最寄りの湯島駅を利用できるのでラクチンですが
裏参道(夫婦坂)からの参拝となります。
IMG_6292.jpg

なので真面目に表参道から入り直すことに。
IMG_6299.jpg

こちらが表参道の貫禄ある鳥居で、都の文化財指定。
界隈はとても風情があり江戸情緒たっぷり。

♩ 湯島通れば思い出す  お蔦・主税の心意気
知るや白梅 玉垣に  のこる二人の影法師 ♫

年配の方なら歌詞をご存知かと思いますが
昔のラブソング?にも唄われるほどの梅の名所なんです。
今風にデートするなら、それぞれに男坂・女坂を上って
境内で合流&ハグ?という小粋な楽しみ方も。

IMG_6302.jpg

さほど広くもない境内は
多くの善男善女でごった返しておりました。
IMG_6301.jpg

天神様(天満宮)ということで
菅原道眞公ゆかりの牛の銅像も鎮座。
参拝者から次々と頭を撫で撫でされちゃって。
IMG_6325.jpg

そして、山のように積み上げられた「合格祈願」の絵馬!
デジタル全盛時代になっても
人間のアナログな信仰心は変わらないんですねえ。
IMG_6329.jpg

これが有名な「湯島の白梅」です。
IMG_6328.jpg
IMG_6331.jpg

湯島天神の次は、すぐ近くにある重要文化財
旧岩崎邸庭園」へ立ち寄ることに。

三菱財閥の総帥・岩崎彌太郎の長男で三菱第三代社長
久彌の本邸として、明治29年に完成した洋風建築。
広い敷地内には、和風大広間
スイスの山小屋風ビリヤード室も備えるなど
贅の限りを尽くした華麗な大邸宅です。

私はこれまで3度ほど訪れておりますが
土日は建物内の撮影不可なので平日の方がオススメです。
IMG_6345.jpg
IMG_6341.jpg

旧岩崎邸を出てからJR上野駅まで歩こうと
不忍池の脇を通り上野公園下に差し掛かったら
何と〜早咲きの寒桜が見事に開花しているでは!
IMG_6346.jpg

梅と桜を一緒に見られるとはねえ。
さすが〜花のお江戸でした。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ochan

梅と河津桜、Good
by ochan (2018-03-07 12:29) 

sonochan

ochanさん
有名な河津桜って、これのことでしたか?!
上野公園に限らず、行く先々で結構咲いてましたよ。
梅よりも桜の方が好きなsonochanでした。(*^_^*)
by sonochan (2018-03-07 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。