SSブログ

北茨城市平潟町にて [歴史・レトロ・旅行]

内藤さんちからの帰途、近くの平潟漁港へ立ち寄ると
ちょうど魚市場ではセリの真っ最中〜!
IMG_6798.jpg
これまでは福島県に近いということで出漁も少なく
気の毒な状況が続いてましたが、今ではそんな風評も
払拭されたようで、自慢の「常磐モノ」がわんさか!!
IMG_6800.jpg

漁船が頻繁に出入りして
県最北端の平潟漁港は活況を呈していました。
IMG_6809.jpg

平潟漁協魚市場の裏手には
お隣の福島県いわき市を覗き見?できる
珍しい天然のドームがあるんですよ。
IMG_6804.jpg

港の周囲を巡って行くと
海を望む小さな高台に風化した石碑や祠の建つ
「八大龍王日和山」が見えます。
この道を右折するとそこは
外洋が一望できる平潟町北町なんですが・・
IMG_6815.jpg

なんと、2011年の東日本大震災による津波で
町ぐるみ崩壊してしまったのです。
私も半月後にここを訪れたものの
とても現実の出来事とは思えませんでした。(涙)
IMG_2280.jpg
IMG_2277.jpg

今なお町並みは再建されず
使い道の決まらない更地のままでした。
IMG_6811.jpg

近くには津波の到達高さ(6.7m)を示す
真新しいモニュメントが・・・。
IMG_6813.jpg

さらに番組?は続きます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。