SSブログ

大洗・願入寺の「花まつり」 [歴史・レトロ・旅行]

5月に予定の野外スケッチ会の場所を求めて
大洗町へやってきました。

海門橋からほど近い場所にある名刹・願入寺の山門。
なかなか絵になりそう〜などと中に入っていくと・・
IMG_7110.jpg

本堂前に赤い布で飾られた祭壇らしきものが?
IMG_7111.jpg

あらら〜お釈迦様の誕生日である4月8日に因んで
「花まつり」(灌仏会)が催されていたのでした。
IMG_7112.jpg

誕生後すぐに〜”天上天下唯我独尊”の
ポーズをとったというスーパースター!!

赤い花飾りに包まれた聖空間に
すっくと立たれたお釈迦様の神々しいお姿に
しばし見入ってしまいました。

この日は9日で境内には人影もなく寂しい限りでしたが
これ幸いと頭から甘茶をかけさせて頂きました。
我が人生を振り返っても稀な体験かも?
IMG_7114.jpg

甘茶の無料サービスが用意してあったので
勝手に頂戴しちゃいましたが
無心になっていろんなところを巡っていると
実に思いもよらぬ体験ができるもの。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。