SSブログ

東京ミッドタウン日比谷へ [好奇心・謎解き]

3月29日にオープンしたばかりの複合商業施設
「東京ミッドタウン日比谷」へ早速行ってきましたが
「東京ミッドタウン」は六本木だけの専売特許?
じゃなかったんですね。

地下鉄・日比谷線の日比谷駅と繋がっているので
アクセスはとても楽チン。

地上35階、地下4階で、高さは192mも。
このうち地下1階〜地上7階の商業施設エリアには
全60店のテナントが入っているそうな。

銀座、皇居、丸の内に隣接する日比谷には
帝国ホテルや大劇場、日比谷公園などがあり
一般庶民とはやや縁遠い静かな地域でしたが
重厚な高層ビルができてからは周囲の景色が一変!

都会のお上りさんたち?が巨大なビルを見上げて
スマホ撮影に浸っておりました。
IMG_7843.jpg

内部は吹き抜け構造となっており
高級感にあふれ何とも言えない品格があります。
IMG_7846.jpg

各フロアにはゆったりとした休憩スペースが設けられ
大開口窓からの眺めが何とも素晴らしいこと!
IMG_7847.jpg
IMG_7851.jpg

ゴージャスな回廊を巡れば
オシャレなショッピングが楽しめそう。
IMG_7864.jpg

先日、テレビ東京の「ガイアの夜明け」で特集した
注目の施設「ヒビヤ セントラル マーケット」
が見たくて3階へ行きました。

そこは老舗書店・有隣堂が運営する
本屋、居酒屋、カフェ、理容室、めがね屋、ブティック
などからなる複合店舗施設。
レトロな街に迷い込んだような不思議なエリアです。
IMG_7865.jpg
IMG_7857.jpg
IMG_7860.jpg
IMG_7862.jpg

そこには「一角」という居酒屋が営業中!
掘りごたつ形式の和風な席で、昼間から居酒屋気分を
満喫できる人気スポットとなっています。
IMG_E7856.jpg

4〜5階にはTOHOシネマズも入っているそうですが
私的には遊び心溢れた魅力的なショップのある
3階フロアがとても気に入りました。
IMG_7869.jpg

日比谷の文化を尊重するため商業フロアの共通部分は
「劇場空間都市」を意識してデザインされ
少し高めの年齢層をターゲットにしているそうで
落ち着いた大人の雰囲気が期待できそう。

急ぎ足で回りましたが、今度は時間をたっぷりとって
大人の休日を楽しみたいもの。

本ブログ御愛読のシティー派な大人にもぜひおススメです。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

prism 7

sono さんは、東京をお楽しみ中でしたんですね♪
私も、先日、お台場へキュリオスを観に行った帰りに日比谷に寄ろうと思っていて、わすれて帰ってきてしまった~[あせあせ(飛び散る汗)]
今度、東京に行った際には、ぜひ寄ってみたいと思います。(^-^)
by prism 7 (2018-05-29 18:11) 

Q

日比谷に良いものできましたね〜
行ってみたくなりました〜
そういえば、うちのおのぼり主人が、この週末、新宿に行って、
夜10時過ぎても凄い人なんだよって。。。
日立は、昼間から閑散としてるもんね〜(苦笑)
by Q (2018-05-29 21:14) 

sonochan

prism 7さん
惜しいことしましたね。
あそこは久々のお勧めスポットですよ。
ギンザシックスと合わせて探検してみてください。
by sonochan (2018-05-29 23:15) 

sonochan

Qさん
そりゃ〜新宿と日立では比較するだけムダというもの。
でも、こないだ見に行った国際大道芸大会の時は、市内のどこからこんなに大勢の人が湧いてきたのかと驚きました。普段は自宅にじっとこもっておられるのでしょうかねえ?
by sonochan (2018-05-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。