SSブログ

水戸・中川楼でうなぎランチ [料理・食材・グルメ]

「旨いウナギを食べに行こうよ!」な〜んて
ochanさんのお誘いで、お仲間数人と共に
贅沢にも水戸市泉町3丁目にあるウナギ料理の
老舗中の老舗「中川楼」へランチに行きました。

一方通行の狭い路地をウナギのようにクネクネ進むと
やがて格式を感じさせる門構えが。
IMG_7901.jpg

緑滴る小庭のアプローチを進んで玄関へ。
IMG_E7903.jpg
IMG_7924.jpg

玄関にはヤマボウシを使った素晴らしい演出が!
IMG_7920.jpg

敷地はさほど広くないようですが
美しい坪庭が随所に配置されており
中川楼初心者?の目を和ませてくれます。
IMG_7916.jpg

大きな朱塗り円形卓のある部屋に通されました。
ここからも坪庭が見渡せてリッチな気分に。
IMG_E7905.jpg

お待ちかね〜本日の主役「うな重」の登場です!

私はウナギが嫌いなわけではありませんが
貧乏だった幼少時代から”ウナギ=贅沢品”のように思えて
数えるほどしか食べたことがありませぬ。(涙)

それにしても身が柔らかくてなんとも美味すぎます。
普通だったら必ず残すご飯まで完食して大満足〜!!
「うな重」がこんなに美味しかったとは!
ひえ〜クセになりそう (*^ω^*)
IMG_E7912.jpg
IMG_7913.jpg

「うな重」もさることながら
庭や室内の隅々にまで行き届いた
心憎いほどの気配りにはとても感動しました。
IMG_7928.jpg

こんな昼間から着物美人さんが客をお見送り。
なんか場違いなところに来てしまったような??
水戸にこんな凄いところが残っていたとは驚き。
IMG_7943.jpg

この辺りは高級料亭が軒を連ねる
まさに古き良き時代の水戸の歓楽街なんですねえ。
車がやっと通れるほどの狭い路地の奥に
水戸の繁栄の歴史を垣間見ることが。
IMG_7931.jpg
IMG_7932.jpg

そんなわけで本日は
水戸の奥座敷での贅沢な非日常的体験を
存分に楽しんできました。
ochanさん〜お世話になりました。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Q

お久しぶりです〜
うなぎ〜いいなぁ〜
私も食べたい〜
by Q (2018-05-29 21:06) 

ochan)

満足いただきお誘いしました甲斐がありました。
by ochan) (2018-05-29 21:12) 

sonochan

Qさん、ホント久しぶりですね。
どこぞへ雲隠れしておられましたか?
うなぎを食べるなら、土用より金曜の方が混まないかも?
なんちゃって。
by sonochan (2018-05-29 23:05) 

sonochan

ochanさん
予約からアッシー君まで全面的にお世話になりました。
水戸市にあんな未知のエリアがあるとは思いませんでした。
by sonochan (2018-05-29 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。