SSブログ

’17年7月の然々教室〜第4金曜コースがスタート! [アート・カルチャー]

久しぶりに日差しが戻ってきて、”然々の森”がまぶしいこと。


本日は、「第4金曜コース」がスタートする記念すべき日!

でも予定していた体験者3名が都合により欠席となり

もう一人の体験者Oさんと

第2金曜コースを欠席されたSさんNさんがこちらに参加され

計3名での”ゆとり教室”となりました。

IMG_2802.jpg

幸い店内が空いていたので、いつものジャンボテーブルでなく

4人掛けテーブルの利用で、とてもアットホームな雰囲気に。

IMG_2801.jpg

涼しげな水色の小花を描かれたNさんは

「いつもは一枚しか描けなかったのに、2枚目も描けちゃった!

少人数なので、じっくり取り組める」と大喜び。

IMG_2800.jpg

Sさんも同様に、西洋ヒマワリとこちらの静物を

楽しそうに余裕で描き上げてくれました。

IMG_2807.jpg

一方、体験のOさんは背が高くて、まるでモデルさんみたい〜!

いろんなアートを経験しておられるそうでデッサンは手馴れたもの。

思いもよらぬ”大型新人”の出現で、これからが大いに楽しみです。

IMG_2799.jpg

IMG_2804.jpg

今月から始まった「第4金曜コース」はお得感満載!

これから徐々に新しい方が増えてくれることでしょう。

IMG_2810.jpg


次回は、8/11(第2金曜コース)と8/25(第4金曜コース)に開催。

テーマは「お待ちかね〜夏野菜に挑戦!」。

野菜はこちらで用意しますが、持ち込みも大歓迎。


「お盆前なので第2金曜は無理かも?」という方はあきらめずに

第4金曜コースをご利用ください。(然々への連絡をお忘れなく)


淡彩スケッチ講座〜第2回目 [アート・カルチャー]

今日は市民交流センターの多目的室で

14名の皆さんが参加して2回目の講座を行いました。


モチーフは〜自宅にある人形!

キティーちゃんや女の子の縫いぐるみ、木彫りの乳牛

日本人形など様々な人形が持ち込まれました。


2回目ともなると余裕で、各自静かに線描きからスタート!

あらら〜こんな風に見えるかなあ?

おかしなところは即アドバイス。


IMG_2788.jpg

彩色の段階になると

前回おすすめしたおニューの絵の具を拡げて

恐る恐る筆を運んでおりましたが

淡彩画ならではのハードルの高さも。

IMG_2792.jpg

「最初は明るい色から塗り始めて、あまり濃くしないでね!」

「明るい個所と影になるところでは色の濃さを調整してね」

「ドライヤーで乾かしながら、色を重ねていく事!」

「隅から隅まで塗り潰さないように!」などと

席を回りながらのマンツーマン対応。


説明してもなかなか理解してもらえないのがつらいけど

その点、全くの初心者さんの方がやり易いかも。

終わってみれば・・何とかなってるぅ〜!(*^o^*)

IMG_2788.jpgIMG_2790.jpgIMG_2787.jpgIMG_2789.jpgIMG_2791.jpgIMG_2795.jpgIMG_2794.jpg


これまで毎年受講してこられた女性が

今回、オシャレだけど難しそうな道化人形を

とても上手に仕上げてくれたのには感激!!

「上手にならなくても良いから、楽しくやりましょうね」

と励ましていただけに、まさに継続は力なり。\(^ω^)/


次回のモチーフは「夏野菜」を予定しております。


朝時間の楽しみ [ライフスタイル]

一週間ほど前から、庭の樹木でもセミが鳴くようになりました。

朝の気温は以前ほどではなくなりましたが

湿度がかなり高いので、ちょこっと動くとすぐに汗ばんでしまい

エアコンのお世話になることもしばしば。


今朝は二人とも余裕があるので

朝食は焼き立てパンとモヤシ炒め、野菜サラダという

得意の野菜中心メニューに。


日頃の慌ただしさから解放された日の朝食は

”日々すれ違い夫婦”にとって格別な思い入れがあります。

雨戸を開けた瞬間から一日のドラマが始まる〜みたいな

キザなワクワク感も。(*^_^*)

IMG_2761.jpg

ソファーでくつろいでいたら早速、睡魔に襲われちゃった!

平穏?というか、能天気な朝時間の余韻を楽しんでいます。

時には、作品創作のヒントがポカンと浮かんでくることも。

朝時間〜とても大事なひとときです。

IMG_2762.jpg


【雑  感】

様々な年間行事や、細々とした私的スケジュールを

消化試合のごとくこなして喜怒哀楽を味わっているうちに

ふと気がつけば、7月も残りあと数日に・・。


ムダに齢を重ねていくたびに時の流れが年々早まり

まるで見えざる力で"アナザーワールド"?に

手繰り寄せられているかのように感じてしまう昨今です。


♩〜時の過ぎゆくままにこの身を任せ〜♫


このフレーズが沁みるなぁ。σ(^_^;)

そう言えば久しくカラオケに行ってないよね。




今日だけプチ夏休み気分 [ライフスタイル]

巷はもう夏休みモードですよね?!

今日は余計な事など忘れて遊びに専念しようと

結構むし暑かったけど二人で海浜公園へ出かけることに。

でもその前に、ジョイフル本田に立ち寄り

食品売り場のデリカで、格安&お得な弁当をゲットして


日差しを避けるため「ひたちなか自然の森」を散策。

風の通るログハウスで、ウグイスのさえずりを聴きながらの

ランチタイムはまた格別の野趣があります。

これぞ大人の夏休み〜!

それにしては妙に来園者が少ないけど・・・?

IMG_2723.jpg

IMG_2726.jpg

樹林の中はひんやりとして、とても爽快なんです。

IMG_2736.jpg

IMG_2733.jpg

緑色のコキアで埋め尽くされた「みはらしの丘」では

若い台湾人男女たちがはしゃいでいたけど。

IMG_2741.jpg

麓では、ヒマワリとジニアが

スプリンクラーのミストを浴びながら生育中。

まもなく一斉に、花尽くしの光景が出現することでしょう。

IMG_2742.jpg

大好きな「記念の森」にやってくると

大輪のヤマユリが開花して涼やかな感じ。

IMG_2745.jpg

レストハウスで、森の見える窓際の席に陣取り

「珈琲ぜんざい」で贅沢三昧!\(^ω^)/

これが目当てで海浜公園に来たようなものです。

IMG_2747.jpg

海浜公園の次は、エアコンの効いた「ツタヤ」へ。

こちらは家族連れなどでにぎわっていましたが

さすが〜太陽ガンガンの海浜公園よりも

手軽な涼を求めてやってくるんですねえ。

IMG_2753.jpg

帰宅するとタイミング良く

チャコの実家のおねえさんが、大きなスイカと

トウモロコシをどっさり届けてくれました!

IMG_2754.jpg

そんなわけで

丸一日、大人の夏休みをエンジョイしちゃった!



金魚モビールで納涼気分に! [展覧会・ギャラリー]

梅雨は明けても猛暑はまだまだ続いてますねえ。

どこかに涼しげな場所はないでしょうか? 

それならこちらがオススメ〜!!\(^ω^)/

昨日からコミュニティギャラリーで

第2回 金魚モビール作品展」が始まりました〜!

IMG_2708.jpg

中に入ると巨大な金魚さんが空中からお出迎え。

IMG_2709.jpg

鶴田幸夫さんが主宰する「金魚モビール愛好会」の皆さんが

昨年に引き続きタイムリーな”納涼展”を企画してくれました。

IMG_2682.jpg

天井から吊り下げられた大小様々の金魚たちが

ゆらりゆらりと泳ぎ回り、来場者を夢気分にしてくれます。

IMG_2703.jpg

IMG_2697.jpg

IMG_2713.jpg

IMG_2716.jpg

IMG_2696.jpg

卓上タイプも各種陳列されています。

IMG_2719.jpg

金魚の材料はカラフルな梱包用テープでした。

IMG_2706.jpg

午後5時までに来られた方は”モビール作り体験”ができます。

来場者にはうれしいプレゼントも用意。

お子さんやお孫さん共々、納涼にお越しください。


会期;7/24(月)まで。

開館時間:午前10〜午後8時(最終日は午後4時まで)




水族館で見たかったものは? [自然・生物・環境]

先のノン・ブラック展で、クラゲを描いた作品に触発され

急に大洗水族館へ行きたくなりました。

まだ夏休み前なので空いてるし、撮影するのもラクチン。

現在は「世界の大カメ展」を特集しています。

IMG_8326.jpg

1850円というお高い入場料を払って中に入ると

円筒水槽にシルバーメタリックのイワシの大群が回遊中!

一気に目の覚める素晴らしい光景です。

IMG_8327.jpg

お目当の「クラゲコーナー」で多彩なクラゲたちとご対面。

大きな傘をぷかぷか動かして、水槽の中を無駄に泳ぎ回る

脱力系水生生物〜クラゲちゃん。

客が少ないのをこれ幸いと、気の済むまで撮りまくっちゃった。

IMG_8336.jpg

一口に「クラゲ」とは言っても、その姿形はまるで千差万別。

ふにゃふにゃして、まるでつかみどころがありませぬ。

IMG_8341.jpg

IMG_8345.jpg

IMG_8349.jpg

IMG_8352.jpg


次に向かったのは「チンアナゴ」の水槽。

♫〜チン、チン、チンアナゴ〜♩などと

館内に応援歌?が流れるほどの人気ぶりのせいか

しばらく行かぬ間に水槽がぐ〜〜んと大きくなっておりました。

無数のチンアナゴたちが、砂の穴から出たり引っ込んだり

なんとも能天気&ユーモラスな生態がたまりません。

IMG_8364.jpg

外敵から身を守るために体得したらしい

臆病もののチンアナゴ君ならではの

「砂もぐりの術」?を、心ゆくまで堪能できました。

IMG_8365.jpg

IMG_8373.jpg

結局、私が水族館で見たかったのは

威勢の良いサメやイルカなどではなく

やる気のなさそうなクラゲとチンアナゴ 。(◎_◎;)

大展覧会から解放され、すっかりリラックスできました。


丹治カツイ陶芸展 [展覧会・ギャラリー]

今日は久々の完全オフ日。

なので、ノン・ブラック会員で陶芸作家の丹治カツイさんが

7/9から開催している個展を見に行きました。

会場は国道349号を北上した

常陸太田市郊外・春友町の山の中にある

市営の「春友手づくり工芸センター」で

敷地内に点在する幾つもの裸婦像が、優しく迎えてくれます。

IMG_2674.jpg

展示室には、これまで丹治さんが制作してきた

様々な作品が整然と並んでいました。

IMG_2657.jpg

IMG_2656.jpg

中でも、陶片で作られた大きな平面作品が目を引きます。

IMG_2661.jpg

IMG_2662.jpg

こちらはピカソの作品(道化師かな?)を陶片で構成したもの。

IMG_2665.jpg

大型の花器や壺類も本格的な出来栄えで

絵付けや意匠にも並々ならぬ気迫が感じられます。

IMG_2667.jpg

IMG_2669.jpg

会場の一角には、日立市の国指定登録文化財「共楽館」を

陶芸手法で手間隙かけて作り上げた力作も。

IMG_2671.jpg

今更ながらに、丹治さんの卓越した技量と

アートな感性&遊び心には圧倒されてしまいました。

こんな凄い作家が我が会におられたとはねえ!

IMG_2654.jpg

会期は7/29(土)まで。月曜日は休館です。


帰り道、「道の駅・ひたちおおた」に立ち寄ったら

”オープン1周年”の看板が掲げてありました。

疲れている時は甘いものが食べたくなるもの。

気がつくと、大好物の豆大福がカゴに入っておりました。



「第58回ノン・ブラック展」〜最終日 [展覧会・ギャラリー]

心身ともに疲れ切った一週間。やっと最終日を迎えました。


開館早々、異色の?お仲間が駆けつけてくれました。

本ブログの愛読者なら絶対にご存知の

自称・きもの神社宮司まろさんと

ファッションクリエイターのチエさま。

ポッチャリ女子の前でおんぶポーズを始めちゃったけど・・・。

IMG_2599.jpg

次いで、笑顔がステキなアスリート・ナカジーさん。

顔出しOKということで好みのポーズをとってくれました。

IMG_2609.jpg

さらにさらに、オッチーとスカチューのお二人も。

ノン・ブラック展はこれが初めてのスカチュー(右)は

大作のオンパレードに目を白黒!

IMG_2610.jpg

この後も友人知人が次々と来てくれて。

今回は来場者が少なめなだったので、とても嬉しかった!


〜こちらはオマケ編〜

ご存知・田邊幸子さんのこちらの作品が気になりますよね。

愛娘・あーたんを毎年描き続けて4作目となりました。

まさに愛情たっぷりな母娘の共同作品!!

作品の前に立ち止まって「可愛いね」と目を細める方も。

IMG_2535.jpg

先日、モデルさん?本人がやってきました。

広い会場を思い切り走り回るあーたん。

あまりに可愛いので、内緒でアップしちゃったけど・・。

来年はどんな感じの作品が生まれるのか楽しみ。

IMG_2593.jpg

午後からはフィナーレとなる授賞式。

7名の受賞作家が大石代表から表彰され、仲間からも祝福されて

「第58回ノン・ブラック展」は無事終了しました。

IMG_2647.jpg

わ〜〜〜やっと終わった!\(^ω^)/

まだ片付け仕事が残っていますが

明日はとりあえず午前中だけは休息できそう。

来年までパワーが持続できるかなあ?

ともあれ、猛暑の中ご来場の皆様ありがとうございました。

'17/7月の然々教室 [アート・カルチャー]

午前中、県民文化センターの当番をやってから一目散に

次のお座敷〜「然々教室」へと移動。

まるで人気タレント並のハードスケジュール??

欠席の方が多かったのですが、それでも8名の皆さんが

猛暑の中参加され、自画像と自由課題に取り組みました。

IMG_2578.jpg

鏡を前に果敢に自画像に取り組むMさん。

IMG_2582.jpg

妖艶な小顔美女が出現しちゃったけど

これが自画像の醍醐味ですよね。(*^o^*)

IMG_2586.jpg

自由課題に取り組まれたToさんは

おっしゃれ〜な香水瓶を並べて夢気分?

IMG_2583.jpg

Taさんは小ぶりなヒマワリを中心に小物を並べ

とても良い感じに仕上がりました。(^。^)

IMG_2581.jpg

IMG_2587.jpg

ベテランOさんは〜殆どイタリアン気分?

IMG_2584.jpg

IMG_2588.jpg

Muさんが自宅庭から持ってきたザクロは

暑中見舞いカードにしたいほどの出来栄えに。

IMG_2585.jpg

「ノン・ブラック展」会期中での教室なので

何かと落ち着かないSONO講師?でしたが

いろんな話題が飛び出して大いに盛り上がりました。

IMG_2590.jpg


【お知らせ】

現行の「第2金曜日コース」は、おかげさまで受講者が増え

教室が手狭になったため、今月から同じ時間で

第4金曜日コース」を増設することになりました。

新規入会の方からこちらのコースに入って頂きます。

テーマはどちらのコースも月単位で同じですが

受講生が都合悪い場合には何れのコースでも

他のコースに参加できます。(→準備の都合上お店に連絡下さい)

今月の「第4金曜日コース」は7/28となります。

ただし、春と秋の野外スケッチ会のみ、開催日を

「第2金曜日コース」に一本化させて頂きます


来月は8/11と8/25の2回、教室を開催

テーマは「お待ちかね〜夏野菜に挑戦!」

野菜は用意しますが、家庭菜園からの持ち込み歓迎です。


今年の「SONO仲間アート展」は10/25(水)-10/30(月)に

コミュニティギャラリーで開催決定!

詳細はこれから決めていきますので御協力下さい。


「ノン・ブラック展」も残り2日間となりました。

明日は終日、県民文化センターに待機しておりますので

皆様ぜひお立ち寄りください。

「第58回ノン・ブラック展」〜3日目 [展覧会・ギャラリー]

昨日「市民交流センター」〜本日は「県民文化センター」へ。

IMG_2567.jpg

初日の続きをご紹介します。

ベテラン照沼恵子の「決意の旅立ち」。

IMG_2561.jpg

同じく満仲俊夫の「円空抄」と「木喰」。

IMG_2564.jpg

櫻井敏幸の2部作のうち「産まれる」。

IMG_2563.jpg

2室にはレベルの高い写真作品が展示されています。

IMG_2568.jpg

中でも、川上友久のジャンボな3枚組

「浮遊する時間」は圧巻!!

どうやったらこんな不思議な作品が作れるの??

IMG_2573.jpg

先日「ご縁のコンサート」で見事なソプラノを披露して下さった

Qさん(左)が、オーラ満載?で来られました。

(陶芸部・丹治カツイの「魚群」の前で)

IMG_2576.jpg

ランチは、県民文化センター裏手にある

隠れ家レストラン「レニエ」でリッチに。(*^o^*)

IMG_2558.jpg

IMG_2571.jpg

早いもので今日で前半が終わり、明日から後半戦に。

皆様のお越しをお待ちしております。

明日は午後から然々教室のため、正午から不在となります。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。