SSブログ

淡彩スケッチ講座〜第2回目 [アート・カルチャー]

今日は市民交流センターの多目的室で

14名の皆さんが参加して2回目の講座を行いました。


モチーフは〜自宅にある人形!

キティーちゃんや女の子の縫いぐるみ、木彫りの乳牛

日本人形など様々な人形が持ち込まれました。


2回目ともなると余裕で、各自静かに線描きからスタート!

あらら〜こんな風に見えるかなあ?

おかしなところは即アドバイス。


IMG_2788.jpg

彩色の段階になると

前回おすすめしたおニューの絵の具を拡げて

恐る恐る筆を運んでおりましたが

淡彩画ならではのハードルの高さも。

IMG_2792.jpg

「最初は明るい色から塗り始めて、あまり濃くしないでね!」

「明るい個所と影になるところでは色の濃さを調整してね」

「ドライヤーで乾かしながら、色を重ねていく事!」

「隅から隅まで塗り潰さないように!」などと

席を回りながらのマンツーマン対応。


説明してもなかなか理解してもらえないのがつらいけど

その点、全くの初心者さんの方がやり易いかも。

終わってみれば・・何とかなってるぅ〜!(*^o^*)

IMG_2788.jpgIMG_2790.jpgIMG_2787.jpgIMG_2789.jpgIMG_2791.jpgIMG_2795.jpgIMG_2794.jpg


これまで毎年受講してこられた女性が

今回、オシャレだけど難しそうな道化人形を

とても上手に仕上げてくれたのには感激!!

「上手にならなくても良いから、楽しくやりましょうね」

と励ましていただけに、まさに継続は力なり。\(^ω^)/


次回のモチーフは「夏野菜」を予定しております。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。