SSブログ

「水戸藩別邸・夤賓閣展」の搬入完! [展覧会・ギャラリー]

8月7日(月)夕方、市民交流センター脇に4トントラックが横付け。

ギャラリー担当の私も立ち会う中

荷台から畳2枚分もの大きな木製模型が下ろされ

8人の男たちの手で慎重に

コミュニティギャラリー入口に運ばれました。

いったい何事かと様子を見守る通行人も。(*☻-☻*)

入口自動ドアは狭いため斜めにしないと入らないので

特に注意深く上と下から支えて無事に搬入完了。

思わず拍手が湧き上がりました〜!


模型は江戸時代、風光明媚な高台(現・湊公園)に

水戸光圀公の命により建築された水戸藩主の別荘で

幕末に水戸藩の内乱により惜しくも焼失した

水戸藩別邸・湊御殿 賓閣(いひんかく)」の縮尺1/30

約1.8m四方の堂々たる白木の復元模型で、今年3月に完成。

今回特別にコミュニティギャラリーで、2週間にわたり

初公開されることになりました。(主催;賓閣復元研究会)

IMG_3105.jpg

奇しくも前日、野外スケッチ会の下見のため

水戸藩別邸の名残を留める老松と

賓閣跡」石碑を訪れていた私には感無量でした。

IMG_3071.jpg

模型の制作者は水戸市在住の横山雄一郎さん。

IMG_3107.jpg

古建築模型作りを得意とする横山さんが手がけた

精巧な清水寺や東大寺大仏殿、羽黒山五重塔

村松虚空蔵尊仁王門も同時に展示されます。

IMG_3104.jpg

その他、賓閣や江戸時代の那珂湊の絵図面など

普段はなかなか目にすることのできない貴重な史資料も。

旧町名に「御殿山」の名を留める天然要塞・湊公園と

眼下を流れる那珂川を、水戸藩がどのように利用してきたかを

窺い知ることができ、大変興味深いものがあります。

もしかして賓閣は、軍港を持つ水戸藩の出城だったのでは?

下の俯瞰図を見たら類推したくなりますよね。

IMG_3097.jpg

IMG_3102.jpg

IMG_3103.jpg

IMG_3095.jpg


会期は8/9(水)〜8/21(月) の2週間。 但し、8/15(火)は休館日。

開館時間;10~20時  但し、最終日は16時まで。


普段は絵画や写真、工芸品などアート作品の展示に利用されている

コミュニティギャラリーが、期間限定で幕末歴史資料館に大変身!!

この機会に、水戸藩随一の商港として栄えた那珂湊の歴史に

思いを馳せては如何でしょうか?


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。