SSブログ

歴史の町・那珂湊の史跡探訪 [歴史・レトロ・旅行]

今日は市民交流センターが企画した

歴史の町・那珂湊の史跡探訪」の行事があり

私もスタッフとして歴史大好きな22名の参加者に同行。

湊線を利用して、知的な大人の遠足を楽しんできました。


なんと、海浜鉄道の吉田社長(青のジャンバー)が

わざわざ勝田駅まで迎えに来て頂いたので感激〜!!

IMG_9063.jpg

那珂湊駅では今回の歴史ガイドを引き受けて下さった

地元「い賓閣復元研究会」のメンバーさん6名と合流。

吉田社長には、那珂湊駅の歴史や海浜鉄道の未来

などについて熱く語っていただきました。

IMG_9085.jpg

史跡巡りのスタートは定番の山上門反射炉から。

でもそこは地元の歴史に精通しているメンバーさん

通り一遍の解説では収まりません。まるでBSの歴史番組を

見ているような気分にさせられちゃって、さっすが〜!

IMG_9093.jpg

IMG_9100.jpg

反射炉建設の指揮をとった若き棟梁・飛田与七のお墓にも。

IMG_9111.jpg

市内最大規模を誇る古刹・華蔵院

鮮やかな朱色の仁王門をくぐり抜け

IMG_9122.jpg

かつて湊公園崖下から発見された御船倉貝塚

那珂川との間付近にあったとされる水戸藩御船蔵跡地

運河・万衛門川など、知る人ぞ知るマニアックな場所にも。

江戸時代の地図と照合しながらの史跡巡りは

まるで「ぶらタモリ」気分。(*^_^*)

IMG_9132.jpg

湊公園内にある湊公園ふれあい館を利用して

昼食を兼ねた水戸藩別邸・い賓閣のミニ講座が行われ

歴史大好きな参加者から活発な質問が飛び交いました。

IMG_9146.jpg

湊公園で最も見晴らしの良い日和山では

古い写真と見比べての”こだわり解説”もあり

参加者は興味津々!?

IMG_9158.jpg

公園内に点在する史跡を巡った後は

昭和初期の建物「あさ川」(元は醸造業)を見学。

現在は店舗として使われておりませんが

「い賓閣復元研究会」メンバーSさんの所有ということで

この日のために参加者限定での特別公開!

当主Sさんから直々に詳しい説明を受ける中で

最近引き出しを整理していたら大量に見つかったという

明治時代の色鮮やかな錦絵が示されるなど

参加者の好奇心はますますヒートアップするばかり。


IMG_9177.jpg

IMG_9170.jpg

カレンダーやうちわを販売する明石屋 安源七商店」。

大正初期の建物には印刷用の古い原版や珍しいお宝が。

老夫婦に代わり、お嬢さんが透き通るような美声で

説明されると、参加者一同うっとり〜!

もっと聞いていたかった??

IMG_9193.jpg

説明が終わると、うちわが飛ぶように売れました〜!

男性陣の購入が多かったような気も?

IMG_9199.jpg

IMG_9202.jpg

大満足で那珂湊駅に戻ると、おらが湊鐵道応援団

みなと源太さんが自慢の歌声でライブ活動中!

お客さんから大きな拍手を浴びておりました。

IMG_9207.jpg


かくして、お得感満載のイベントは無事終了。

気がつけば、本日の歩数は約1万歩にも。

それにしても歴史の町・那珂湊は、町も人も熱かった〜!!


nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。