SSブログ

忘却とは忘れ去る事なり [健康・トラブル]

先日このブログで「スマホ置き忘れ事件」を紹介しましたが

近頃は物忘れがひどくなってきたような気がしてなりません。


身近なところでは

 ・玄関の鍵をかけたのに、戻ってきてまた確認したり。

 ・スマホをどこへ置いたか忘れちゃって家中探し回ったり。

 ・大好きな?剪定の「剪」の文字が書けなくなっちゃったり。

 ・ハンコを取りに2階へ上がったのに、用件を忘れちゃったり。

などなど、数え上げたらきりがありません。

 ・毎日会っている人なのにとっさに名前が出てこない。

 ・テレビに頻繁に出てくるタレントの名前が思い出せない。

な〜んて日常茶飯事ですが、物忘れが幾つも重なるとやばいです。

images.jpeg

そんなわけで恥ずかしながら今日の出来事でも

 ・外装リフレッシュ工事の代金を振り込む為に

   水戸市に支店のある某銀行へ出かけることに。

  玄関の鍵をかけて、ガレージの車に乗ろうとしたら

   あらら〜車のキーを忘れちゃったよ?

 ・玄関の鍵を開けて再び家に入り、キーをとってきて

   車の運転席に座ったら、今度はスマホを忘れちゃった!

    (それでも気がつくだけ立派なもの)

 ・さ〜てこれで準備万端とばかり、ルンルン気分で車を走らせて

   枝川付近の交差点で信号待ちしていたら、

    肝心の通帳を持ってこなかったことに気付き、がっくり!

   せっかく水戸市内に入る寸前だったのに〜(涙)

images-1.jpeg

”忘却とは忘れ去る事なり” 

昭和史に残る脚本家・菊田一夫の名作「君の名は」の

名言が、浮かんでは消え・・・・。(ノ_<)

昔のことは信じられないぐらいよく覚えているのに

今の事はすぐに忘れてしまう。

ホント〜人間の記憶装置って不可解なものですよね。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。