SSブログ

東京のクリスマスイルミネーション [祭り・イベント]

せっかくなので、この時期ならではの

美しいイルミネーションを幾つかご紹介します。


東京駅丸の内南口そば、日本郵政が運営する商業施設

「KITTE」内の三角形吹き抜け広場には、今年も

本物の巨大なモミノキのツリーが設置されて大人気!

IMG_E5204.jpg

ショータイムには美しい光と音楽の演出が行われ

夢の世界へと誘ってくれます

ビル全体が巨大な吹き抜け構造になっているので

各階のテラスから自由に見ることができます。

IMG_5241.jpg

IMG_5242.jpg


一方、こちらは「丸の内中通り」の並木イルミネーション。

それ程派手なものではありませんが

両側には高級ブランドの専門店が立ち並び

ここは外国か?と錯覚するほどのセレブな通りです。

IMG_E5207.jpg

IMG_5212.jpg

通りに面した丸ビル1階内にも華やかな演出が!

”スマホ女子”が嬉しそうに撮影に没頭しておりました。

IMG_E5209.jpg


よく訪れるレンガ造りの「三菱一号館」中庭にも

変わり種のオブジェが設置されておりました。

IMG_5223.jpg

都合よくやってきたチワワたちとのコラボが実現!

IMG_E5227.jpg


そしてこちらは六本木ヒルズ内に設けられた見事なツリー!

さすがにヒルズだけあって、意表を突く超豪華な演出でした。

IMG_E5197.jpg


東京巡りはさらに続きます。


nice!(1)  コメント(0) 

朝の築地本願寺で [歴史・レトロ・旅行]

金・土曜日の二日間、師走の東京を巡ってきました。

2日目の今日は朝早いうちにホテルをテェックアウトし

地下鉄日比谷線を利用して築地駅で下車。


私好みの古代インド様式の仏教寺院「築地本願寺」は

さすがに土曜日の早い時間帯とあって参拝客はまばらでした。

IMG_5266.jpg

IMG_5268.jpg

IMG_5269.jpg

浄土真宗本願寺派に属するこの寺院の特徴は

自由に本堂に入れて撮影も自由というおおらかさかも。

重要文化財の本堂は威圧されるほど巨大で

中央の金色に輝く本尊・阿弥陀如来立像を前にすると

信仰心の乏しい私でも不思議なくらい

敬虔な気分に浸ることができました。

IMG_5272.jpg

IMG_5278.jpg

IMG_5286.jpg

IMG_5285.jpg

石造りの聖空間を心ゆくまで巡った後は

先月オープンしたばかりのお寺カフェ「Tsumugi」で

こだわりの朝食「18点の朝ごはん」を食することに。

寺院が一望できる全面ガラス張りの特等席に案内されて

”築地のお寺の朝ごはん”を初体験!

IMG_5264.jpg

小鉢に美しく盛られた16種類の選び抜かれたおかずと

お粥、味噌汁からなる朝ごはんを、心ゆくまで堪能。

インスタ映えも、なかなかなものでしたよ。

IMG_E5265.jpg

この後は、豊洲への移転問題で何かと話題の絶えない

隣の「築地場外市場」へ向かいましたが

ランチタイムに近いためか

いくつもある寿司屋はどこも長蛇の列!!

予想以上の人混みに翻弄されてしまいました。


まさに聖と俗が隣合わせ。これだから東京巡りは楽しい!


nice!(1)  コメント(0) 

FMぱるるん初出演! [アート・カルチャー]

午前中、市民活動課職員と共に水戸市酒門町の「FMぱるるん」へ。

ここで現地集合組のお仲間と合流してピンク色のビルに入ります。

IMG_E5043.jpg

IMG_5044.jpg

1階は郵便局、放送スタジオは2階にあります。

打ち合わせ室の一角にはCDがずらり〜!!

番組内で使用する音源なんでしょうね。

IMG_5046.jpg

こちらがスタジオとなっており

本日担当して下さるパーソナリティーは片岡知子さん。

あらら?どこかで見た方だと思ったら

何度か市民交流センターでお目にかかっておりました。

スタジオに入る前に、軽く内容の打ち合わせ。

他の3名の皆さんも興味津々の様子でした。

IMG_5048.jpg

正午のカウントダウンの後

パーソナリティとの対話形式で進められた

わずか10分間の「SONO仲間アートの会」紹介番組でしたが

リスナーの耳にはどんな感じで受け入れられたのでしょうね?

IMG_5053.jpg

なにはともあれ貴重な経験となりました。

nice!(2)  コメント(4) 

ヤッシーさんが〜茨城朝日一面に! [アート・カルチャー]

今朝の「茨城朝日」一面に、ヤッシーさんが載ってるよ!〜っと

愛読者のQさん(高橋久美子さん)からメールが?


なんと〜先の「高橋久美子〜ご縁のコンサート」に友情出演された

ボディーパッカッショニストのヤッシーこと矢代貴司さんが

紙面に登場されていたのです。

こちらはコンサート時の貴重な”お宝画像”です↓

IMG_8146.jpg

IMG_8201.jpg

IMG_8209.jpg


私の知っているヤッシーさんは芸人?かと思いきや

実は凄い教育者だったなんて〜お仲間なのに知らなかった。

この落差が素晴らしい〜!

詳しくはこちらの記事を拡大してご覧のほどを。IMG_5037.jpg


さらにさらに、この記事を取材されたのが、お仲間の

フリーライター米村優子さん(愛称;ロザンナ)

だったので、またまた驚き!

ちなみにこの記事は彼女から送っていただいたもの。

「ご縁のコンサート」じゃないけれど、長いこと人間をやってると

色んなご縁で皆さんと繋がってくるものですね。

感謝!感謝! (*^_^*)


nice!(0)  コメント(4) 

FMぱるるん生出演決定! [アート・カルチャー]

ついに出番が来てしまいました! 

これまで、ずっと断り続けていたんですけどね。


「SONO仲間アートの会」が、水戸市のコミュニティFM放送局

「FMぱるるん」の”まちづくり情報館「ひたちなか」”に

お仲間3名と共にラジオ生出演することになりました。(*^_^*)


この番組は、ひたちなか市内でまちづくり活動をしている団体など

にスポットを当て、市民や近隣住民にその活動を紹介していく番組

だそうです。


FMぱるるんは76.2MHz。カーラジオからもよく聴こえますよ。

明日(12/14)正午から約10分間の放送予定です。

せっかくの機会なので、私たちの”頑張り過ぎない?”活動内容を

できる限り宣伝したいと思います。


恥ずかしいけど、皆さん聴いて下さいね。




nice!(0)  コメント(2) 

危機一髪! [健康・トラブル]

東海村の村松コミセンからの帰り道(午後3時半頃)

国道245号線(片側2車線)の内側車線を快調に走行して

ケーズデンキ・シーサイド店近くに差しかかったら

なんと、目の前に逆走車が向かってきたのでびっくり!!


思わずクラクションを鳴らし、とっさにハンドルを左側に切って

辛うじて正面衝突を免れましたが、外側車線にも私の車と並んで

走行車がおりましたし、本当に危機一髪でした。


ところで「危機一髪」と言えばこちら↓

[るんるん]じゃんじゃらんじゃじゃん、じゃんじゃらんじゃじゃん[るんるん]

のメロディが懐かしい007シリーズの主役ショーン・コネリー様の

超カッコいいご尊顔が浮かんでしまいました!?

6FB69985-A8BA-4720-9221-D3CB08467CA5.jpeg


当然ながら、後続車からもクラクションの嵐!!

そりゃ〜ありえない出来事なのでびっくりしますよねえ。


ケーズデンキの駐車場から直接、245号線に出られるのは目の前に

中央分離帯が阻んでいるので、当然左折のみ。

出口付近には「右折禁止」の看板が立っているのですが

目に入らなかったんでしょうかねえ?

逆走車の運転手(年配男性?)もビビったことでしょう。

あの後どうやって異常な逆走状態から戻れたのやら?


まずは危機を回避できて幸いでした。(#^.^#)






nice!(0)  コメント(4) 

お化け柚子??? [好奇心・謎解き]

先日の然々教室の際に、お仲間のTさんが

こんなに大きな”お化け柚子”?を何個か持参されました。

どなたか欲しい方がおられたら〜というので

一個だけ柚子って?もらいましたが

普通の柚子と比べたら違いは一目瞭然!

店頭などでは見たこともないし、これって食べられるの?

IMG_5025.jpg

さっそく、Mさんが絵に描かれましたが

外皮がゴツゴツしていて存在感がありますよね。

IMG_5012 (1).jpg


ネットで調べたら「獅子(しし)柚子」が正式な名称だとか。

でも、大きさや見栄えがハンパじゃないので

世間では、やはり”お化け柚子”で通用しているみたいですよ。

一方、玄関に飾ると縁起が良いという都市伝説も?


こんなジャンボサイズの柚子が、枝も折れんばかりに

ぶら下がっているところを、実際に見てみたいもの。


ジャムが作れるそうなので

チャコ・シェフにチャレンジしてもらおうかな。

nice!(0)  コメント(4) 

'17年12月第2週の然々教室 [アート・カルチャー]

曇り空の寒い一日でしたが、8名のお仲間が集まってくれました。

今月のテーマは「ランチメニューを美味しそうに」ということで

皆さんが持ち寄った色々なランチメニューに挑戦!

IMG_5010.jpg

コンビニなどでゲットしたお弁当類の他

ご自分で作られた料理を持参された方も。

美味しそうな匂いが漂う中でのリッチな教室となりました。

IMG_5005.jpg

IMG_5007.jpg

Kさんは、サンドイッチやおにぎりをフィルム包装のままで

上手に表現してくれました。

IMG_5016.jpg

Toさんは、ドーナッツ類にミニキャンドルを添えて。

色使いがとてもオシャレ〜ですよね。(*^_^*)

IMG_5014.jpg

個性派のIさんは

まるで紙の上に本物のドーナッツが載ってるぅ〜みたいな

超リアル表現で仕上げてくれちゃいました!(*⁰▿⁰*)

IMG_5017.jpg

Taさんは、サンドイッチとマフィンに

お店からお借りした調味料を添えて、アートな感じに。

IMG_5013.jpg

ベテランOさんは、お手製の料理を白い皿に盛り付けて

ホテルのランチ風に仕上げてくれました。(#^.^#)

IMG_5015.jpg

こちらは、ムードメーカーのKさん。

ごくフツーのコンビニ弁当を欲張ってお値段以上に?!

全体の半分を占めるご飯部分の表現が難しかったそうな。

IMG_5011.jpg


然々教室のモットーは、うまくなるより楽しく!

今年最後の教室に参加された皆さんが

それぞれに楽しんでいただけたようで嬉しかったです。


この後、12/22(金)には第4週コースがありますので

今回都合で参加できなかった方はご利用下さい。


◎来月は1/12(金)と1/26(金)からのスタート!

特にテーマは設けませんので、描きたいものをご持参下さいね。

来年のスケジュールは今回配布した予定表を参照下さい。





nice!(0)  コメント(0) 

勝田駅前イルミネーション2017 [祭り・イベント]

今夜午後5時から行われた点灯式には本間市長ほかゲストが参列。

カウントダウンと共に、華やかな光の祭典が始まりました。

IMG_E4987.jpg

IMG_E4988.jpg

中央の大ツリーの前には〜主役のゆでタコ君が鎮座。

でも私的には、なんとなく場違いな感じも?

IMG_E4989.jpg

「縁起のいいまちひたちなか」にちなんで

合格祈願ジャンボ絵馬も登場!

さっそく心当たりのある?中学生たちがお参りしていました。

IMG_E4993.jpg

IMG_E4997.jpg


点灯期間は来年1/8まで。点灯時間は午後4時半〜午前1時。

こちらにお越しの節は、ついでに

コミュニティーギャラリにもお立ち寄り下さいね。


nice!(0)  コメント(0) 

「海浜公園ブレンドコーヒー」が超美味しい! [料理・食材・グルメ]

「交流センターまつり」での筋肉痛が治ってきたので

お天気も良いことだし、ちょっくら海浜公園へ。


公園のシンボル「みはらしの丘」はコキアが撤去され

単なる土の山?と化していますが

それでも登りたくなる人がおられるんですね。

IMG_4958.jpg

冬枯れの今の時期でも健気に咲いているのがイソギク。

園内のそこかしこで黄色く咲き誇っています。

IMG_4966.jpg

グリーン工房近くでは赤い実を発見しましたが

どうしても名前が思い出せませぬ?

IMG_4969.jpg

ぐる〜っとひと回りした後はいつものように

「記念の森レストハウス」で一休み。

IMG_4975.jpg

栗タルト(@480)とホットコーヒー(@450)を注文し

なにげなくコーヒーを口にしたら、あまりに美味しいのでびっくり!

これまではカフェラテ一辺倒でホットコーヒーは初体験でした。


男性スタッフがドリップして淹れてくれるのですが

メニューをよく見ると「ひたち海浜公園ブレンド」とのこと。

今やコンビニでも挽き立てコーヒーを100円で飲める

時代ですが、こちらは今までに私が出合ったことのない

フルーティーな味と香りの不思議なコーヒー”でした。

IMG_4978.jpg

得した気分で外に出てからもう一度看板に注目!

IMG_4980.jpg

確かに「海浜公園ブレンド」のところには

”丁寧にドリップしたこの一杯を”

”フルーティーな香りとボディー感”とあり

まさしくその通り〜看板に偽りなしでした。

IMG_4981.jpg

海浜公園を徘徊する楽しみが、またひとつ増えたかも。



nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。