SSブログ

「ひたちなか・ま作品展」ついにオープン! [展覧会・ギャラリー]


昨日からコミュニティギャラリーで「ひたちなか・ま作品展」
華々しく(多分?)オープンしました!
日夜、「市民交流センター」を運営している
なぜか芸達者な?スタッフ8名が集結。
年末年始の慌ただしい時期を多くの皆さんに楽しんでいただこうと
知恵を絞って企画した展覧会です。
入り口の真っ赤な看板は、昨年に引き続き
困った時のお助けマンこと・木村敏雄さんにお願いしましたが
とてもホッコリしますよね。

IMG_E5392.jpg

IMG_5405.jpg

「写真コーナー」には高島洋平さん含む3名が出展。
中でも特に目を惹くのが
木村さんの大型モノクロ写真〜「畝(うねり)」
こんな非日常的風景がひたちなか市内にあったとは?!

IMG_5396.jpg

そして、横須賀慶子さんの作品「友達になろう[黒ハート]」も

美女と愛犬の”ほのぼのショット”がとても素敵です!IMG_5395.jpg

市民交流センターで開催された「篆刻教室」のコーナー。
講師・飯塚暁雲先生と受講生13名の中には
五十嵐ノブ夫さん、佐藤貞夫さんも参加しています。

IMG_5419.jpg

こちらにも横須賀さんによるアートな書道が!

IMG_5397.jpg

IMG_5406.jpg

海浜公園はじめ様々な場所で引っ張りだこで
連日超多忙な寺木久美子さんにも、無理にお願いして
トールペイント作品を出展して頂きました。

IMG_5403.jpg

多芸多才な横須賀さんは、さらに折り紙作品も。
今展では写真・書道・折り紙の3部門で大活躍です。IMG_5410.jpg

「金魚モビール」と言えば〜ご存知・鶴田幸夫さん。
体育系の鍛え上げた筋肉質体型の男性にもかかわらず
どういうわけか繊細で器用な指遣いは、もはや職人芸!
このギャップに魅了される女性ファンも多いとか?
クリスマスと正月を美しく細やかに演出していただきました。

IMG_5399.jpg

IMG_E5409.jpg

一方、軟弱者の私はといえば、大胆にも壁一面を占拠して
バードウオッチングならぬ「イケメン ウオッチング」を出展。
壁画調に仕上げた縦1.6m、長さ5.2mの油彩画で
”モノクロシリーズ”最後の作品です。室内の極度の乾燥のため
キャンバスの両端が反ってきたのが気がかり・・・。

IMG_E5400.jpg

最後のコーナーには
今年、市民交流センターで開催の”5大イベント”を
大画面によるスライドショーで手軽にお楽しみいただけます。
私が一眼レフで撮りまくった膨大な画像を、木村さんが
コンパクトに編集してハードと共に立ち上げてくれました。

IMG_E5414.jpg


本展は来年1月8日(月)まで2年越しでの開催です!
(会期中の12/26(火)と、12/29(金)から1/3(水)は休館)
みなさまぜひお立ち寄りくださいね。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。