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クラフトアート作品展【後期】オープン! [展覧会・ギャラリー]

「何でもアリーナPart.14」の一環として先週から始まった
「クラフトアート作品展」の【後期】が本日(5/23)オープン!

今回は交流センターを利用されている
4作家2団体の皆さんに出展をお願いしました。

最年少・作田沙織さんの「グラスアート」は
透明感あふれ、どこか乙女チックな感じも。
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黒羽根房子さんの焼かない粘土を用いた
「クレイアート」では、立体ばかりか平面の作品も登場!
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亘敏子さんの「クラフトバンド手芸」。
これだけの作品が並ぶとインスタ映えしますね。
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「マリ・メリッサ」の皆さんによる「香りのクラフト」では
ローズマリーなどのハーブの香りがムンムン!
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「パッチワーク小倉」の皆さんは
丹精込めた「パッチワーク」の大作を。
製作には相当の日数を要したことでしょう。
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佐久間恒子さんの「着物リフォーム」。
人生初のギャラリー展デビューということで
大勢の友人・知人が押しかけて大賑わいでした。
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今回は全員が女性作家のせいか
とても華やかな雰囲気になりました。

会期;5/28(月)までの午前10〜午後8時。
(最終日は午後4時まで)

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クラフトアート作品展【前期】開催〜! [展覧会・ギャラリー]

お待たせしました〜!
明日(5/16)からコミュニティギャラリーで
「何でもアリーナPart.14」の一環として
クラフトアート作品展【前期】が始まります。

ちなみに、こちらの青い看板は
困った時のお助けマン?ochanさんに
作っていただいたもの。
素晴らしいグラフィックアートですよね。
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昨日は夕方から搬入が行われ
東中根団地在住の5作家、1グループによる
さまざまなジャンルのクラフト作品が勢ぞろい。
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清水喜輝さんの癒し系「バードカービング」
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遊び心あふれるオートラマ(動くおもちゃ)は
田村誠司さんが手掛けた作品。
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川瀬英幸さんは精巧な「木製振り子時計」を。
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ご存知・木村拓子さんによる「とうもろこし人形」も。
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女性グループ「すみれ会」の手の込んだ
「和布タペストリー」も圧巻!
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菅野重雄さんの「アートクレイシルバー」は
ご婦人方のアクセサリーとして大人気!!
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それにしても東中根団地には
プロ級の作家さんが大勢おられたんですねえ。
素晴らしいクラフトアートの世界
ぜひご堪能あれ!

【前期】の会期は5/21(月)まで。
5/23(水)からは【後期】への展示替えとなります。

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「何でもアリーナPart.14」のお知らせ [展覧会・ギャラリー]

市民交流センター内コミュニティギャラリーでは
来週5/16(水)から5/28(月)までの2週間
特別企画「何でもアリーナPart.14」
〜クラフトアート作品展〜を開催致します。

本展では会期を1週間ずつ「前期」と「後期」に分け
個々のジャンルで大活躍されているクラフトアート作家
10名と2グループにお願いして実現したもの。
(このチラシも私が作っちゃいました!)

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ぜひとも今度の2週間をお見逃しなく。
「後期」の5/26(土)14時からはギャラリー内で
クラシックギターコンサート(往年の映画音楽特集)
予定しております。

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「ノン・ブラック展」と「海浜鉄道」のお話 [展覧会・ギャラリー]

今年も「ノン・ブラック展」の季節が近ずき
ハガキ、ポスターなどの印刷物が出来上がってきました。

各自の新作制作と共に宣伝活動が欠かせませんが
私は第51回展から9年間も実行責任者を仰せつかり
毎年この時期が来ると憂鬱になります。
これから会員が手分けして、県内各地のキャンペーンを
行ったり出品者を募ったりと、せわしない日々が続きます。

来年は第60回ということで
人間ならまさに還暦という一大節目の年!
早くバリバリ元気な後継者に代わって欲しいなあ。

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一方、こちらは水戸芸術館から届いたチラシですが
な・なんと〜天下の水戸芸術館が
「ひたちなか海浜鉄道」をモデルにした劇を
9月にACM劇場で4日間公演するというビッグな情報!

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このほど「海辺の鉄道の話」の制作で記者発表があり
脚本・演出家や監督・俳優さん、海浜鉄道の吉田社長
おらが湊鐵道応援団・佐藤彦三郎団長などの
関係者が多数集まり
ことこと走る2両編成のジーゼル列車の中で
のんびりと行われたそうですが
これからも湊線から目が離せませんね。

ついでですが、おらが?コミュニティギャラリーでも
8/22〜9/3の2週間「おらが湊鐵道応援団作品展」を
予定しておりますのでお楽しみに。

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サクラサク〜! [展覧会・ギャラリー]

昨日は朝、市営元町駐車場に車を停めたら
目の前の市立図書館の桜の古木が
早くも満開になっておりました〜!!

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さらにアスリートのNさんからも
市役所の桜が満開との情報が〜!
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まるで「ノン・ブラック小品展」のオープニングを
祝福しているような嬉しい”サクラサク”情報でした。
(*^_^*)
(*^_^*)
一方、コミュニティギャラリーは
オープン時刻の10時早々から
お客さんが立て続けに入ってこられ大盛況〜!!
初出品者さんがお友達に嬉しそうに説明したり・・

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お知らせハガキを握りしめて
日立市から電車でやってこられた男性は
個性豊かな作品群と出逢えて満面笑顔に。

かくして初日の入場者数は73名にもなりました!

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夜、帰宅すると私好みのビッグな板チョコが待っていました。

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これって先月Yさんから頂いたのと似てるけど?
パッケージのデザインが違うだけ??
食べ比べしてみないとね・・・。

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2日目の今日は午後からギャラリー当番に入ります。
皆様のお越しをお待ちしております。

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「ノン・ブラック小品展」搬入完了! [展覧会・ギャラリー]

昨日は夕方から出品者が20名ほど集まり
初めて利用する会場で(これまではギャラリーサザで開催)
搬入作業を行いました。

大作中心の「ノン・ブラック展」とは異なり
10号以下の小品ばかりなので戸惑いもありましたが
予想より早めに展示が完了しました。
以下、画像にて会場の雰囲気をお伝えします。

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会場入口を飾るのは
大石展子代表の「スイセン」(左/F3、右/45x23cm)。
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ベテラン・照沼恵子の「ワヤン・ゴレ」(F10)が
不思議なノン?の世界へと誘ってくれます。
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最終的に出品者数は
会員・一般合わせて34名となりました。
数ある中から私好みの作品をアップしてみました。

妖艶美少女を描いた矢島千加の「DOLL」(サムホール)。
特に首を90度近く傾げている右側の作品では
展示する時一緒に首を傾げてしまい
なかなか水平に吊り下げられませんでした。(笑)
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私が敬愛するデッサン力抜群の
村田京子おネエ様?の「習作」(F8)
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新人・大野ゆき子の「バラの花」(左)とガーベラ(右)。
ハガキサイズの小品ですが、存在感は抜群!
素晴らしい発想と描写力に惹かれました。
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昨年の「ノン・ブラック展」で新人賞の吉田陽子は
カラフルで楽しい「Oh」と「Yes!」(各F3)。
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写真の部では、大武美佐子に注目。
私好みのタイトルにも惹かれちゃいました。(笑)
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ここからは
SONO仲間メンバーさんの作品を紹介。

左側は田邊幸子の「素晴らしい世界」(F3)。
久々に愉快な”パン田いさむ”君(彼女の分身?)の登場です。
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右側は井手滎里子の「備前堀の夕焼け」(F4)。
川面を燃え上がらせるような”脱写実的表現”が圧巻!

SONO仲間ではありませんが、左側の期待の新人
八木奈津実の抽象画「Almond」(46x25)もお見事!!
今度の「ノン・ブラック展」で彼女の大作が見たいもの。
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然々教室からは岩川みゆきが、ペン淡彩画作品
「バラ」「ドール」(各F2)でデビューしてくれました。
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私の方は、頑張り過ぎず出しゃばらず?
「旧古河庭園」と「町屋の山々」(各F2)を出品しております。
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絵画、写真、工芸など見応えある小作品が勢ぞろい!!
明日から始まる「第23回ノン・ブラック小品展」へ
ぜひお越し下さい。

10〜20時まで開催。17時までは出品者数名が待機
最終日(4/2)は16時に終了となります。
市営元町駐車場を利用して駐車券を持参すれば
2時間まで無料となります。

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西山の里・桃源へ [展覧会・ギャラリー]

常陸太田市の西山荘入口にあるレストハウス「桃源」で
地元のノン・ブラック会員が作品を展示中とのことで
何年ぶりかで行ってきました。
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館内には地元の食品や民芸品などが並び、食事処も。
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館内の一角には、大石展子代表、村上四郎、川野照子と
新人女性を含む4名の会員による11点の作品が展示。
桃源ならではの”マッタリとした雰囲気”にふさわしい
オシャレな作品揃いでした。
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遊歩道のある庭園では紅白の梅がちょうど見頃。
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せっかくなので庭園を眺めながらランチしようと
「蕎麦御膳」(1100円)を注文すると
女性スタッフが遠慮がちに持ってきたのはアンケート用紙。
利用者モニターにふさわしい”人畜無害の人物”と
思われたのでしょうかねえ?
「ほぼ満足」の個所に丸印付けちゃったけど。
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このまま引き上げるのは勿体ないので「鯨ヶ丘」に立ち寄ると
そこにはトンデモない光景が!!

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東京ステーションギャラリーでは [展覧会・ギャラリー]

「週末東京アート三昧」の最終回です。

夕方、高速バスで帰る前の時間を利用して
東京駅丸の内北口ドーム内にある
「東京ステーションギャラリー」へ。

幸運にも、この日(3/3)から開催の
「建築家・隈(くま)研吾展 くまのもの」に入場すると
前日の国立博物館での「仁和寺展」とは
入場者の年齢層がまるで様変わり!
昨年10月に国立新美術館で見た「安藤忠雄展」同様
一流建築家の個展に若い男女が群がるのは何故?

おまけに館内は全て撮影OK〜!!
インスタグラム効果で入場者アップが期待できるせいか
最近は撮影OKの展覧会が増えつつあり
私のようなブロガーにとっては嬉しい限りです。

入るや否や
竹や木を建築素材に取り入れた立体模型が次々と登場!
素材の生々しい香りに出迎えられたこの展覧会は
世界的建築家・隈研吾に焦点を当てた大規模個展です。
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木や竹以外にも、紙、土、石、樹脂、ガラスなど
様々な素材を用いた建築模型が
これでもかとばかり登場し圧倒されました。
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こちらは現在建設中の新国立競技場の模型。
ここでも木がふんだんに使われています。
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LANケーブルの廃材もこんな形で利用されています。
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「新品川駅」の模型も。
こんな計画が進行していたとは知らなかった?
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会場を出ると、そこは
復元された東京駅丸の内北口ドームの2階テラス。
ドームを見上げて撮影している人たちを見て
しばし優越感に浸ってしまいました。
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この展覧会は5/6(日)まで。

3/2(金)〜3/3(土)の2日間
知的好奇心をフル動員して徘徊しまくった
「週末東京アート三昧」レポートは、これにて終了。
次回はいつになることやら?〜乞うご期待!

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サウジアラビアの至宝展 [展覧会・ギャラリー]

すっかり御仏のパワーを満喫して帰ろうとしたら
いつもは休館中の「表慶館」で
珍しくイベントを開催しているので
これ幸いと立ち寄ることにしました。

この建物は明治44年に開館した初めての本格的美術館で
中央と左右に美しいドーム屋根を頂く明治末期を代表する
洋風建築として重要文化財に指定されています。

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おまけに日本ではほとんど類のない
「アラビアの道〜サウジアラビア王国の至宝」
というアラビア関連の展覧会なので興味津々。
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入館すると目の前に不思議な人形石柱がお出迎え。
5000年も前に砂漠に立てられていたそうな。
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筋肉隆々のたくましい男性の巨像は
ヘレニズム時代やローマ時代に賑わった
古代都市国家からの出土品。
なぜか女性像はほとんど現れませぬ。
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古代アラビア文字が刻まれた墓碑がずらり!
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最後の展示室にはサウジアラビア初代国王(20世紀)の
衣装や刀など慈愛の遺品が厳かに飾られておりました。
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日本の洋風建築に興味のある私には
珍しい展示もさることながら、ドーム状の高い天井を持つ
建物の素晴らしい内部構造にワクワク。
まさに〜”猫にマタタビ”状態でした。
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階下を見下ろすと〜不思議な光景が!
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初日(3/2)のアートな徘徊はこれにて打ち止め。
ホテルに着いたら、歩数は12,000歩でした。

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特別展「仁和寺と御室派のみほとけ」が圧巻! [展覧会・ギャラリー]

3月2日(金)は、今回の目的である真言密教の寺院
京都・仁和寺の名宝を公開中の同展を見るべく
上野の東京国立博物館へ。
30分待ちということで平成館前には長蛇の列が!

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やっと会場に入れましたが、もう熱気ムンムン。
平日にもかかわらずこれだけの客が押し掛けるなんて
さっすが〜大東京ですよねえ。(*^o^*)
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第1会場の方は弘法大師・空海ゆかりの古文書や
絵図など、国宝・重要文化財がメイン。
同じ日本人なのに
流暢過ぎる筆跡で何が書いてあるのか
全く理解できない文書を見て回るのはかなり疲れるもの。

第2会場は一転、秘仏や本尊含む約70体もの仏像がワンサカ!!
こうでなくちゃ〜!一気に元気がでてきました。
中でも一般には非公開の観音堂が展示室内に再現され
しかも、なんと〜ここだけが撮影OKとは!

お堅い国立博にしては画期的な計らいに
皆さん大興奮の面持ちで撮りまくっておりました。
凄まじいばかりの仏の群像に思わず鳥肌立っちゃった〜!

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仏たちが並ぶ須弥壇裏の回廊も
しっかりと再現されており、荘厳な雰囲気でした。
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これ以外は撮影できませんでしたが
パンフに載っている巨大な千手観音が圧巻!

通常、”千手”とは言っても
実際に千本もの手があるわけではありません。
数十本でも”千手”とみなしているのです。
ところがこちらの観音像は
マジで千の手と、千の眼、十一の顔を持つ
現存最古の千手観音菩薩座像(国宝)なのです。
近くで見ると様々な構造上の工夫がなされており
困難にめげない仏師の強い意気込みを感じました。
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そんなわけで、超お得な展覧会でした。
会期は今月11日まで〜なんとか間に合ってよかった。

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