SSブログ

水族館で見たかったものは? [自然・生物・環境]

先のノン・ブラック展で、クラゲを描いた作品に触発され

急に大洗水族館へ行きたくなりました。

まだ夏休み前なので空いてるし、撮影するのもラクチン。

現在は「世界の大カメ展」を特集しています。

IMG_8326.jpg

1850円というお高い入場料を払って中に入ると

円筒水槽にシルバーメタリックのイワシの大群が回遊中!

一気に目の覚める素晴らしい光景です。

IMG_8327.jpg

お目当の「クラゲコーナー」で多彩なクラゲたちとご対面。

大きな傘をぷかぷか動かして、水槽の中を無駄に泳ぎ回る

脱力系水生生物〜クラゲちゃん。

客が少ないのをこれ幸いと、気の済むまで撮りまくっちゃった。

IMG_8336.jpg

一口に「クラゲ」とは言っても、その姿形はまるで千差万別。

ふにゃふにゃして、まるでつかみどころがありませぬ。

IMG_8341.jpg

IMG_8345.jpg

IMG_8349.jpg

IMG_8352.jpg


次に向かったのは「チンアナゴ」の水槽。

♫〜チン、チン、チンアナゴ〜♩などと

館内に応援歌?が流れるほどの人気ぶりのせいか

しばらく行かぬ間に水槽がぐ〜〜んと大きくなっておりました。

無数のチンアナゴたちが、砂の穴から出たり引っ込んだり

なんとも能天気&ユーモラスな生態がたまりません。

IMG_8364.jpg

外敵から身を守るために体得したらしい

臆病もののチンアナゴ君ならではの

「砂もぐりの術」?を、心ゆくまで堪能できました。

IMG_8365.jpg

IMG_8373.jpg

結局、私が水族館で見たかったのは

威勢の良いサメやイルカなどではなく

やる気のなさそうなクラゲとチンアナゴ 。(◎_◎;)

大展覧会から解放され、すっかりリラックスできました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Q

お〜!チンアナゴ〜!
私も行きたかった水族館〜!
夏休みが終わって、2学期になったら、行くんだも〜ん!
それにしても、入場料高いですね〜。。。
by Q (2017-07-18 22:41) 

sonochan

Qさん、連日お暑うございます。
ホント〜入場料高いですよね。とても&とても海浜公園みたいに気軽には行けません!私的には派手なイルカショーよりも、脱力系の方が好みです。
8月は、どこもかしこも大型イベント続きで忙しいかも?
by sonochan (2017-07-19 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。