SSブログ

世の中〜ID、パスワードだらけ

パソコンやスマホを使っていると
必ず必要になるのがIDとパスワード。
なにかを新たに利用するたびその数が増えてきます。

私の場合だと
Google、Yahoo!JAPAN、SoftBank、アップル、アマゾン
イオン、セゾンNetアンサー、@@@クラブ、@@ホテル会員
でんき家計簿、ブログSo-netなど

それぞれにIDとパスワードの入力が必要となるので
めったに使わないような場合はどこに控えたかさえ忘れてしまい
「パスワードを忘れた方」のところをクリックして
余計な手続きを経て、復活できたりダメだったりともう大変!

それでなくとも
銀行の暗証番号と印鑑、車のナンバー、個人番号など
生活する上で把握しておかねばならない番号やコードがワンサカ!

一応、スマホのメモ欄に保存してありますが
いつ何時データが消失するとも限らないので
並行してアナログなメモが欠かせません。

しかも「セキュリティ確保のためパスワードは頻繁に変更して」
なんて〜とても親切な?メッセージが届きますし
油断していると巧妙な詐欺メールに引っかかって
深刻な事態に陥ることも。

そこにはネットの便利さと引き換えに、様々な落とし穴が!

それでも、記憶がまともな間はどうにかなりますが
この先ボケてきたらいったいどうなるんでしょうね。
うまく家族に引き継げたらハッピーですけど。

私の両親の場合は
金融機関の暗証番号と登録印鑑程度で済みましたが
今時の進んだお年寄りはネットバンキングを利用して
いるかもしれないので、万一の場合どうなることやら?

みなさんのところはいかがですか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。