SSブログ

足がつるぅ〜〜〜!! [健康・トラブル]

皆さんは、夜中に足がつった経験はありませんか?
私はこれまで何度となく酷い目にあいました。

夢の中で、来るぞ〜!来るぞ〜!
キ・キタ〜〜〜!! イイテテテ〜〜!!!(涙)

激痛で目が覚めて、ふくらはぎをモミモミしても
なかなか痙攣は収まってくれません。

特に、日中歩き過ぎたり
脚立や階段を何度も上り下りした時など
決まってやられます。
寝る前に水を飲むと良いとか言われてますが
あまり効き目はありませぬ。

ともかく、夜中に突然激痛がはしるのは
なんとも辛いもの。(涙)

IMG_7861.jpg

ある日、仕事仲間で勝田マラソンに何度も出場している
女性アスリートNさんに何気なく相談したところ
「加齢と共に筋肉が少なくなるのでつり易くなる」そうな。

それでも予防するには
「運動後のストレッチや、入浴時・就寝前のマッサージなどで
使った筋肉をほぐすと良い」とのことでした。

IMG_7862.jpg

その後、あまり期待もせずに
ストレッチ&マッサージを実践してからというもの
不思議なことにほとんど足がつらなくなったのです。

ネットで後追いで調べてみたところ
足がつる原因は
1)足の筋肉が緊張した状態が長く続くから
2)運動不足や加齢で筋肉が衰え血行不良が起きているから
だそうです。

さすが現役アスリート!
経験豊富なNさんの適切な一言に助けられました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Q

おー[exclamation]?素晴らしい情報、ありがとうございます。疲れが溜まってくると、つるのかなぁと、思ってました。血行を良くするように、モミモミしてみます[exclamation]?
今週から、プールに行き始めました。20年ぶりです。月曜日は、歩いて、ちょっとビート板でバタバタしておしまいでした。火曜日は、とりあえず、100メートル泳ぎました。水曜日、行く時間あるかなぁ??
by (2016-08-31 00:16) 

sonochan

Qさん
20年ぶりの水泳で、いきなり100mとはやりますね?
水中で足がつらないようご用心ください。
小品展へのお越しをお待ちしております。
by sonochan (2016-08-31 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シン・ゴジラ水戸駅北口エレジー♫ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。