SSブログ
健康・トラブル ブログトップ
前の10件 | -

パソコンも高齢化? [健康・トラブル]

このブログを日々更新しているパソコン「Mac Book Pro」は、然々のオーナーのお勧めで2010年に10万円で購入したもの。Mac版PCは従来のWindows版PCとは全く異なり、現在のiPhoneを先取りしたような画期的コンセプトのPCで、特に画像処理や音楽などアート系の業務には絶大な力を発揮するマシンでした。

しかしながら既に8年が経過して動作が極めて緩慢になるなど、人間同様?高齢化現象が進行。その都度だましだまし使ってきましたが、ここにきて遂にキーボードで『H』の文字が打てなくなり〜最早これまで! それにしてもどうして"H"なの?

代替機を探すも、K'Sデンキに並んでいる最新バージョンは価格が以前の1.5倍という高額になっている他、軽量・薄型化されているため、USBを挿し込む端末が超小型化、当然ながらCD用のスロットも付いておりませぬ。

思案の挙げ句、不安はあるもののネットで中古機種を捜すことに。そうしたら、ほぼ同等以上のものが約6万円で出ていたので即購入。ちゃんと使い物になるかどうか心配でしたが、我が家のITお助けマン・osamoさんに無事立ち上げて頂きました。


IMG_8419.jpg


外観はキズも汚れもなく新品同様!動作スピードが速くなったので、これまでのようにイライラ待つ事もなく、購入当初のような気分の良いMac生活を取り戻す事が出来ました。

そんなわけで本日のブログは、若返った?MacBookProからお送りしています。

nice!(0)  コメント(2) 

気分一新! [健康・トラブル]

私事ですが、本来なら5月連休中に
スマホを現在のiPhone6+から新型のiPhone8+に
機種変更する予定でした。

2014年11月から使い続けているので
この辺で最新機種に切り替えても良いかな?なんて
気楽に考えておりました。

ところがスマホやPC絡みで
思わぬトラブルが続出して対応に追われ
すっかり気が滅入ってしまいました。(◞‸◟)
便利さと引き換えに予期せぬ落し穴があったとは?
(~_~;)(~_~;)(~_~;)

約3週間ほどでどうにか不安要因は解消されましたが
機種変更すればまた新たなトラブルが予想されるし
かといって今使っているiPhone6に
さほど不満があるわけでもないしぃ。

というわけでこの際、機種変更を見合わせ
代わりに使い込んだカバーを新品と交換することに。

ご近所のK’sデンキに行くと
さすがに製品の主流はXや8対応で
古い機種用は売り場の片隅に少々残っているだけ。
これまでは元気の出そうな赤色にしたのですが
並んでいたのは”黒色の合皮”2種類のみ。
でも在庫があっただけでもマシかもしれません。

中身は同じでもカバーが新しくなって気分一新!
IMG_E7889.jpg
IMG_E7890.jpg

“災い転じて福と為す”とか。
こうなったら本体が壊れるまで使い続けるぞ〜!
そのうち、次の新機種が出るかもね。(^。^)

nice!(0)  コメント(2) 

「1日3食」でなくてもいい [健康・トラブル]

若いころは朝、腹が減って目がさめたり
お昼時間に近ずくと腹が減って我慢できないほどだったのに
年齢を重ねるほどにそんな空腹感もなくなってきました。
*
職場でのランチなどは無理に食べるほどでもないのに
付き合いで?無理して食べている感じも。
今の私には一食ぐらい抜いたって
どおってことはないと思うんですけどねえ。
*
先日、ツタヤでこちらの文庫本を何気なく立ち読みしていたら
「律儀に『1日3食でなくてもいい』」というタイトルが
飛び込んできて、目からウロコ!

IMG_6599.jpg


要約すると〜
健康の基本が食事であることは常識で
「規則正しく1日3食」が大切であることを
疑う人はいないでしょう。
しかし、中高年と呼ばれる世代の人にとっては
1日3食は、少々大げさに言えば過食かも
中高年世代は若い世代と比べて、エネルギーの消費量が
ガクンと落ちており、いつまでも若いつもりで食べていれば
それが過剰摂取となるのは当然。
1日2食のほうが自分のリズムに合っているというのであれば
迷うことなく実践してみてください。
〜とありました。
*
どおりで以前設定した目標体重に
なかなか戻らなかったわけだ。
感覚的におかしいと感じていたことには
それなりの理由がありました。


いきなり2食に落とすのは無理としても
今後やってみる価値はありますよね。

nice!(1)  コメント(0) 

大雪で命カラガラ〜!! [健康・トラブル]

予報通り、午後から雪が降ってきました。

あいにく今日は午後4時から8時まで
市民交流センターの当番なんです。

最初のうちは大したことないかなと思っておりましたが
その後もガンガン降り続けてきて夕方にはとんでもないことに。
なので相方のSさんと相談し、上司と連絡をとって
午後8時のところを午後6時に閉館しました。

元町駐車場に着くと
残っている車はごく僅かでほぼ雪だるま状態に。

IMG_E5733.jpg

道路は徐行運転する車で渋滞しており
少しでもブレーキを踏むと異音がしてヤバそう。
ノーマルタイヤなので慎重に慎重に
ハンドルを握って、命からがら帰宅しましたが

IMG_5736.jpg
IMG_5735.jpg

車庫入れしようとバックしたら
道路から少し傾斜しているためスリップして
完全には入りきれませんでした。

IMG_E5734.jpg

なにはともあれ、早めに判断してよかったです。
明日は気温が上昇するそうですが
まずは家の周りの雪かきをしないと。

皆さんもご注意くださいね。

nice!(1)  コメント(2) 

天寿全う〜! [健康・トラブル]

久しぶりの投稿となりました。

実は、昨年12月18日から老衰のため緊急入院中の母が
今月11日(木)の朝4時頃、私たち夫婦の見守る中で
眠るように息を引き取り、満96歳の天寿を全う致しました。

母は結構強靭な体力の持ち主で、これまで何度も蘇っていたので
今回も大丈夫かなと気楽に考えておりましたが叶いませんでした。

日曜日が友引ということもあり、悲しむ間も無く13日(土)に
通夜なしで家族葬を行い、なんとか母を見送ることができましたが
思えばあっという間の3日間でした。

今日はオフ日なので、市役所の窓口で様々な手続きを行ったり
10年近くもお世話になっていた介護施設に出向いて
母の荷物を仕分けするなど、一気に処理できてホッとした次第。

何よりも、遠距離に住んでいてなかなか会えない兄弟や子供たち
孫たちが一堂に会して、久々に熱い交流ができてよかった!
こんな機会を与えてくれた亡き母に〜感謝・感謝!

これで母も一足先に天国に行った父と一緒になれるけど
くれぐれもケンカしないでよね。(笑)

明日は早くも初七日となります。

nice!(1)  コメント(2) 

冬は体がかゆくなる? [健康・トラブル]

かつて「夏は股間がかゆくなる」なんて
下ネタ的?CMがありましたが
今年の冬はなぜか体のあちこちがかゆくて堪りません。
今までこんなことなかったのに歳のせいかなあ?

どうにも我慢できなくなり
今日は早起きして今年最後となるK病院皮膚科を受診。
うまいこと塗り薬を処方して貰いましたが
もしかして痒みの原因は100%エアコン暖房にしたから

数年前にビルトイン・エアコンを交換してから
それまでの石油ファンヒーターより経済的と分かり
我が家では今シーズンから
滞在時間の長いリビングの暖房を
エアコンのみにしていたのです。

石油補充の手間もかからずラクチンでしたが
実はよくよく調べてみたら
石油ファンヒーターは石油の燃焼時に
水分が放出されるため湿度がほどよく保たれるとか。
一方エアコンの場合は温度が上がるほど湿度が低下する?
湿度が低いと皮膚から水分が失われ〜痒みが!!
どおりで去年まではなんともなかったわけです。
なので今日から石油ファンヒーターとエアコンと併用。
合わせてこの機会に大型加湿器を購入し
湿度50%付近に設定することに。

IMG_E5501.jpg

さらには直接肌に触れるアンダーウエアにも着目!

某ユニクロ?のヒートテックや極暖シャツ”など
機能性化学繊維を用いた衣類は
薄手にもかかわらず快適で安価なのですが
乾燥し易い冬季には肌との摩擦で静電気を起こし易く
これがかゆみを誘発しそうなので思い切って
全て綿100%に切り替えることにしました。

IMG_5504.jpg

IMG_5505.jpg


果たして今シーズンを快適に乗り切れるかなあ?
乞うご期待!

nice!(2)  コメント(4) 

危機一髪! [健康・トラブル]

東海村の村松コミセンからの帰り道(午後3時半頃)

国道245号線(片側2車線)の内側車線を快調に走行して

ケーズデンキ・シーサイド店近くに差しかかったら

なんと、目の前に逆走車が向かってきたのでびっくり!!


思わずクラクションを鳴らし、とっさにハンドルを左側に切って

辛うじて正面衝突を免れましたが、外側車線にも私の車と並んで

走行車がおりましたし、本当に危機一髪でした。


ところで「危機一髪」と言えばこちら↓

[るんるん]じゃんじゃらんじゃじゃん、じゃんじゃらんじゃじゃん[るんるん]

のメロディが懐かしい007シリーズの主役ショーン・コネリー様の

超カッコいいご尊顔が浮かんでしまいました!?

6FB69985-A8BA-4720-9221-D3CB08467CA5.jpeg


当然ながら、後続車からもクラクションの嵐!!

そりゃ〜ありえない出来事なのでびっくりしますよねえ。


ケーズデンキの駐車場から直接、245号線に出られるのは目の前に

中央分離帯が阻んでいるので、当然左折のみ。

出口付近には「右折禁止」の看板が立っているのですが

目に入らなかったんでしょうかねえ?

逆走車の運転手(年配男性?)もビビったことでしょう。

あの後どうやって異常な逆走状態から戻れたのやら?


まずは危機を回避できて幸いでした。(#^.^#)






nice!(0)  コメント(4) 

忘却とは忘れ去る事なり [健康・トラブル]

先日このブログで「スマホ置き忘れ事件」を紹介しましたが

近頃は物忘れがひどくなってきたような気がしてなりません。


身近なところでは

 ・玄関の鍵をかけたのに、戻ってきてまた確認したり。

 ・スマホをどこへ置いたか忘れちゃって家中探し回ったり。

 ・大好きな?剪定の「剪」の文字が書けなくなっちゃったり。

 ・ハンコを取りに2階へ上がったのに、用件を忘れちゃったり。

などなど、数え上げたらきりがありません。

 ・毎日会っている人なのにとっさに名前が出てこない。

 ・テレビに頻繁に出てくるタレントの名前が思い出せない。

な〜んて日常茶飯事ですが、物忘れが幾つも重なるとやばいです。

images.jpeg

そんなわけで恥ずかしながら今日の出来事でも

 ・外装リフレッシュ工事の代金を振り込む為に

   水戸市に支店のある某銀行へ出かけることに。

  玄関の鍵をかけて、ガレージの車に乗ろうとしたら

   あらら〜車のキーを忘れちゃったよ?

 ・玄関の鍵を開けて再び家に入り、キーをとってきて

   車の運転席に座ったら、今度はスマホを忘れちゃった!

    (それでも気がつくだけ立派なもの)

 ・さ〜てこれで準備万端とばかり、ルンルン気分で車を走らせて

   枝川付近の交差点で信号待ちしていたら、

    肝心の通帳を持ってこなかったことに気付き、がっくり!

   せっかく水戸市内に入る寸前だったのに〜(涙)

images-1.jpeg

”忘却とは忘れ去る事なり” 

昭和史に残る脚本家・菊田一夫の名作「君の名は」の

名言が、浮かんでは消え・・・・。(ノ_<)

昔のことは信じられないぐらいよく覚えているのに

今の事はすぐに忘れてしまう。

ホント〜人間の記憶装置って不可解なものですよね。


nice!(1)  コメント(0) 

ス・スマホが〜!? [健康・トラブル]

今日はチャコもオフなので午後からファッションクルーズへ。


9月はテナント店の契約更新の時期のようで

撤退する幾つもの店舗のシャッターには

すぐさま次に入る新店舗を知らせる

"coming soon〜!"のワクワクするようなポスターが!

そんなわけで来月はファッションクルーズが一斉に

リフレッシュされることでしょう。

(*^_^*)

2階に行ったら、早くも新しいメガネ店・Zoffがオープン!

新し物がり屋のチャコは早速店に入り

メガネフレームを試したり、女性スタッフに質問したり。

そんなもんで、退屈な私は通路のベンチでスマホ三昧。

(*^ω^*)

やっと出てきたら今度は

ハンバーガーの店で100円ソフトクリームを食べよう

というので、近くのテーブルに座ってお得気分に。

images.jpeg

そして駐車場へ向かう途中に異変が?

いつもスマホを入れている左の尻ポケットへ手をやったら

あれ〜?入ってないよ!もしかしてどこかへ置き忘れたかも。

σ(^_^;)

急いで2階の心当たりのベンチまで戻ったけど

ひえ〜〜どこにもない????

Unknown-1.jpeg

諦めて1階のインフォーメーションに行き

女性スタッフに事情を話すと、用紙を渡されて事情聴取。

「どんな機種でしたか?」「色は?」「特徴は??」

などと質問されながら記入していたら

「すみませ〜〜ん、2階のハンバーガー店の前のベンチに

スマホの置き忘れがあったんですけどお〜!」と

若い女性が駆け込んできました。

images.png

な・なんとそれは私のスマホじゃあ〜!!

「それ〜私が忘れたものです。ありがとうございました」

というわけで短時間に解決しましたが

あとでネットで調べたら、紛失したスマホが戻る確率は

わずか7%だとか。本当にラッキーでした。

(*☻-☻*)

重要な個人情報がギッシリ詰まっている大事なスマホ!

これからもこんな場面に遭遇しそうな気がするなあ?

みなさんもお気をつけ下さいね。

決してドジな私の真似をしてはいけませんよ。

nice!(1)  コメント(6) 

高かろう、悪かろう? [健康・トラブル]

夏も終わり、めっきり涼しくなったので

故障がちだったT社製扇風機の修理依頼のため

かかりつけのケーズデンキへ。


ガードや羽根を解体してきれいにお掃除してから

窓口に持って行ったら、各社の料金早見表を見せられて

元名門大企業?T社の場合、修理代が他社よりダントツ高く

たかが扇風機如きで1万7千円もかかる

と言われたので、びっくり〜!!

images-1.jpeg

通常の修理は、まずメーカーに送って原因を調べた上で

修理金額が提示されるのに、扇風機は適用外??

修理費だけで新しいのが買えちゃうよ!


当時、一番高級そうなのを2万5千円も出して買ったのに

わずか5シーズンの使用で1万7千円の修理費とは酷過ぎます!

IMG_3439.jpg

適度な重量があるので振動しないし、7枚羽根なので音は静か。

風量はダイヤルで連続的にコントロール。左右、上下の首振り

回転角度もボタンひとつでOKという優れものだったのに

脆弱な電子部品の多用が致命的だったのかも。


我が家では他にもH社製の1万円台のものを

3台使用していますが、20年以上も故障知らず。

なので、こんなに簡単に故障すると思いもよりませんでした

images.jpeg

結局、窓口で処分してもらうことにしたものの

今度は処分手数料として540円が必要だって!

”攻めるも地獄、引くも地獄”

なんとも腑に落ちない結果に唖然とするばかり。


今度買う時はT社以外の

安くてシンプルな構造のものにしようと

堅く誓ったのでありました。




nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 健康・トラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。