SSブログ

県北芸術祭「高萩市の巻」〜sono1 [展覧会・ギャラリー]

「小貝ケ浜」から、6号国道をさらに北上して
高萩市内の「高戸海岸(前浜)」へ。

広い砂浜に巨大な絵画作品が突き刺さっています。
IMG_6082.jpg
IMG_6092.jpg

アメリカ在住の
イリヤ&エミリア・カバコフ夫妻によるもので
落ちてきた空」とは〜発想が素晴らしい!
いかにも現代アートっぽいスケールの大きい作品でした。
IMG_6089.jpg

近くにもう一つの作品が!
テトラポットならぬ〜「テトラパッド」。
IMG_6084.jpg

イギリス在住タイ人の作品ですが
日本では当たり前のように利用されている
波消しブロック(テトラポット)に興味を持ち
これらを借景にして赤、黄、青のダミーテトラを
配置した作品になったようです。
IMG_6085.jpg

前浜の北側には、県内でも有数の美しさを誇る
”日本の渚・百選”の「高戸小浜」があります。
IMG_6094.jpg

以前、ここで日立教室の生徒さんたちと
野外スケッチをしたことがあり
とても懐かしく感じました。
高戸小浜~3L+.jpg

うわ〜なんじゃ〜これは!!!
「ソウル・シェルター」(魂の殻)と名付けられた
彫刻作品は、貝殻の中から人間の指が突き出した
とんでもないユニークな作品。
IMG_6095.jpg

巨大な指があまりにリアルなので不気味!
タイ人スッシリー・ブイオック氏の作品でした。
IMG_6096.jpg

この後は「穂積家住宅」へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。