SSブログ

平磯・磯崎海岸をスケッチ下見 [アート・カルチャー]

5月の然々教室で
春の野外スケッチ会」を計画しているので
早めに候補地の平磯・磯崎海岸を下見してきました。

風が冷たかったので
写真を撮ってお茶を濁そうかと思いきや
うまい具合に干潮で白亜紀層が美しく出現!
俄然やる気をそそられました。(╹◡╹)
IMG_1175.jpg

手始めに、こちらの大きな列岩にチャレンジ。
IMG_1172.jpg

岩石だけだと色数が少なくて
淡彩画としての魅力が薄れてしまうのですが
手前の付着した海藻と磯溜りに救われた感じも。
IMG_1233.jpg

ついで、遠景も入れて描いてみることに。
IMG_1173.jpg

ゴツゴツした岩石群と遠景の岬との対比で
いかにも典型的な風景画らしくなったかも。
岩の陰影を強調するため
”勝負色の紫"で決めてみました。
IMG_1235.jpg

さらに進むと、高台の上に磯崎灯台と
「ホテル・ニュー白亜紀」(右)が建っており
「初日の出」を拝むには最高のスポットです。
IMG_1184.jpg

灯台の下の方は草むらだけ。
なんとも殺風景なので
右手の階段まで加えてみたら〜サマになった?
IMG_1234.jpg

この場所からは、大きく湾曲した海岸線が望めるので
魅力的なスケッチ場所になりそう。
IMG_1185.jpg

念のため
5月12日(金)の那珂湊の潮位を調べてみたら
10時47分に大干潮になるそうな。

あとはお天気次第ですが
自称・晴れ女[黒ハート]の皆さん〜期待してますよ!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yucky

sono先生大好物?のゴツゴツですね。
これはスケッチ魂に火がついちゃいそう?
スケッチ会、お天気いいといいですね~。
by yucky (2017-04-13 20:45) 

sonochan

yuckyさん
野外スケッチ〜懐かしいでしょう?
毎回、必要に迫られて下見スケッチしてますが、ハマると実に楽しいですよ。然々教室の晴れ女?の皆さまにも、楽しさを味わって貰えたら嬉しいです。
by sonochan (2017-04-14 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。