SSブログ

水戸芸術館でお得な癒しタイム [展覧会・ギャラリー]

二人とも予定がないので家で寛いでいれば良いものを

ふと思いついて水戸芸術館へ。

最近は殆どの用事が地元で済んでしまうので

わざわざ水戸にまで出かける必要はないのですが

水戸芸術館だけは特別。週末に開催される無料の

パイプオルガン プロムナードコンサート」で

しばし優雅な演奏に浸ってきました。

IMG_4670.jpg

こんな素晴らしい会場でのコンサートにもかかわらず

無料で拝聴できるなんてありがたいことです。

太っ腹な水戸市に感謝しないと。

IMG_4672.jpg

コンサートの後は「現代美術ギャラリー」で開催中の

ブラックユーモアが特徴のイギリス人現代美術家

デヴィット・シュリグリーによる日本初の大規模個展

ルーズ・ユア・マインドーようこそダークなせかいへ」をハシゴ。

IMG_4683.jpg

正気を失うよう促す挑発的なタイトル(LOSE YOUR MIND)

だけに、作品群の随所に独特のユーモアがあふれています。

早速、「DEATH(死)の門」をくぐって会場内へ。

IMG_4673.jpg

いくつか撮影OKな箇所もありました。

こちらは高さ7mもの巨大な作品「リアリーグッド」。

彼がブロンズで制作した作品を

本展のために風船で原寸大で制作したそうですが

タイトルの意味するところは??

IMG_4674.jpg

「アーティスト」というタイトルの作品では

身体のない頭部が、鼻に突き刺した色とりどりのペンで

円状のドローイングを描きながら激しく動き回り

白い紙の上を真っ黒になるまで描き続けるという

とおっても不思議な〜電動型アーティスト??

IMG_4677.jpg

他にもブラックユーモア満載の電子紙芝居が幾つもあり

単純なストーリーながら笑えました。

IMG_4681.jpg

この後はやや遅めのランチを摂るために

我々の定番コースとなっている

京成百貨店」最上階へと向かったのでありました。

IMG_4686.jpg

つくば市の西武百貨店が閉店後

県内の百貨店は唯一ここだけになっちゃって

なんとも寂しい限り。なので水戸芸術館に来た時は

出来るだけ利用することにしています。


頑張れ〜水戸京成百貨店!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Q

今日は、南部図書館のブックパーティの後、赤羽緑地のお散歩会でした。
そうそう、なんとも不思議な感じのこのデヴィット・シュグリー?
チケットあるんです??
行かなくっちゃ(?・??・??)
by Q (2017-11-11 21:04) 

sonochan

好奇心旺盛なQさまにピッタリの?
ちょい悪アート展ですよ。
ランチのご用命はセレブなQさまにピッタリの
京成百貨店へぜひ!

by sonochan (2017-11-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。