SSブログ

ネモフィラだけじゃ〜もったいない! [自然・生物・環境]

海浜公園はネモフィラとチューリップで大ブレーク中ですが
それだけ見て帰っちゃうのはもったいないです。

西口ゲートから入ったら、ちょこっと左手に寄り道して
「ひたちなか自然の森」の原生林散策をオススメします。
IMG_1242.jpg

そこには海浜公園ができる以前の
手付かずの大自然がそっくり残っており
ここが、ひたちなか市であることを忘れてしまうほど。

3年ほど前に森を巡る遊歩道が整備されましたが
公園側の宣伝不足のせいか利用者が少ないので
ほとんど貸切状態で自分流の森林浴が楽しめるんです。
IMG_1218.jpg

コナラや赤松、特にヤマザクラの巨木が多いのが特徴で
こちらのハイカーが歩いている右手にも
根元から幾重にも幹が分かれた大きなヤマザクラが
昔のままの姿で存在しています。
IMG_1233.jpg

森の中では、ヤマザクラが一斉に開花!
何しろ背丈が高いので、花が空を覆わんばかりの勢いです。
IMG_1217.jpg
IMG_1224.jpg

芽吹きの時期とあって
次々とフレッシュな光景に出合えます。
IMG_1228.jpg
IMG_1238.jpg
IMG_1240.jpg

そして、足元には可憐なスミレ(多分?)の群生も。
IMG_1223.jpg

ヤマザクラが咲き終わると
今度はヤマツツジが森を鮮やかに彩ることでしょう!
6月に入ると森の妖精・オオウメガサソウの出番となります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。