SSブログ

「大洗水辺プラザ」を散策する [自然・生物・環境]

海門橋を渡ってすぐの大洗側にあるこの目印!
約10年前ここでスケッチ会をやったことがありました。
Oさん、Mさんならご存じかも?
IMG_7163.jpg

八重桜に囲まれた女性像の左手にある石段を降りると
IMG_7130.jpg

そこは那珂川の水辺に沿って設けられた「大洗水辺プラザ」。

水戸八景・巌船夕照から
河口の「アクアワールド大洗」下まで続く
なかなか味わい深い散策コースです。
IMG_7132.jpg

真っ赤な海門橋がすぐ目の前に!
IMG_7138.jpg

橋脚下を通り抜けアクアワールド大洗下まで
徒歩で行くことができます。
IMG_7135.jpg

海門橋を下から見上げることのできる絶景ポイント。
IMG_7136.jpg

IMG_7139.jpg

近くには光圀公が創建したという
弟橘比賣神社(通称;天妃神社)も。

急な石段を登り切ると、そこには絵になる光景が!
IMG_7150.jpg
IMG_7153.jpg

あいにく逆光で、社殿がうまく撮れないので
裏手から撮ってみました。
IMG_7156.jpg

こちらは10年も前に現地スケッチした貴重な2枚。
当時はなぜか海門橋にハマっていたみたいです。
IMG_0005.jpg
IMG_0041.jpg

そんなわけで、来月の然々教室スケッチ会は
懐かしいこちらの場所に決定〜!!

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ポテト姫

こんにちは。^_^
ちょっと情報を。(^_-) この水辺プラザの近くに、ちょっとユニークな喫茶店?があるのをご存知ですか? 古民家を買い取ってリメイクし、「古民家カフェ」としてオープンしました。名前は「キャラメル・ママ」。
元々は、普通の主婦の方が趣味でケーキを焼いていて、それが美味しいと評判になり、水戸にある自宅で週末だけ売るようになってましたが、その方が2年ほど前に移転する形で始めたようです。
「金・土・日」の3日間しかやってないですが、お店も味わい深いし、ケーキのお味は絶品です。テイクアウトもOK。ぜひ一度、足を運んでみてくださいませ。^_−☆
by ポテト姫 (2018-04-14 05:51) 

sonochan

ポテト姫さま、お久しぶりです。
貴重な情報をありがとうございます。
ところで古民家カフェってどの付近にあるんですか?
かんぽの宿?願入寺?それとも??
スケッチ会の参加者は全員女性ばかりなので
皆さん興味ありますよ!
by sonochan (2018-04-14 08:41) 

sonochan

ポテト姫さま
いま、ネットで調べたら出ていました!
スケッチ場所のすぐ近くですね〜楽しみです。
ありがとうございました。
by sonochan (2018-04-14 08:50) 

ポテト姫

実は、先日の勝田駅付近のギャラリーへ、お邪魔させていただきました。(^^; 担当だった男性2名には「園部さんの知り合いです。」と伝えておきましたが…。
「キャラメルママ」は、金土日だけの営業ですが、教室開催日と重なってますでしょうか? (・・;)
あのお店は、「お一人様」でも違和感ないので、ぜひ一度下見に行かれては? オーナーの黒田さんは、とても感じの良い奥様です。
海門橋脇の駐車場から歩いて行けますが、お店の前に5〜6台用の駐車場があります。車で行くときは、セブンのとこのY字路を左に入り、その後の十字路を突き抜けてまっすぐ進めば、右手に見えて来ます。
皆様に喜ばれるといいですネ。^_−☆
by ポテト姫 (2018-04-14 10:16) 

ポテト姫

「セブンのとこを左へ」とは、大洗を背にして海門橋を見た方向から、の感覚ですね。(^^;
湊方面から見れば、「右に曲がる」ことになります。「かじきのモニュメントを回るように」と言った方が、わかりやすいかも。(^_-)
by ポテト姫 (2018-04-14 10:21) 

sonochan

ポテト姫さま
スケッチ会の日は5/11(金)なので営業してますよね。
都合がつけば一度下見したいと思います。
ノン・ブラック小品展にお越し頂いたのですか?
重ね重ね感謝いたします。


by sonochan (2018-04-14 16:13) 

ポテト姫

金曜日なら大丈夫ですね。(^^;
勝田駅付近にあるギャラリーに興味を感じて、ちょうど勝田に用事があった帰りに、寄ってみました。(^_-) 駅周辺が、色々変わっていて驚きました。
出品していたお仲間の皆さま、楽しそうでしたね。^_−☆
by ポテト姫 (2018-04-14 18:08) 

sonochan

ポテト姫さま
コミュニティギャラリーは休館日の火曜日を除き毎週週替わりでいろんなジャンルの展覧会を開催しています。市営元町駐車場を利用して入館されると2時間まで無料(駐車券持参して)になるので、近くでランチもできますよ。午前10〜午後8時までやってますので、お近くに来られた際にはぜひお立ち寄り下さい。
by sonochan (2018-04-15 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。