SSブログ

海浜公園のガイドツアーをはしご [自然・生物・環境]

海浜公園巡りするには、もう最高のお天気!!

西口ゲートから入るとすぐに目に入ったのが
「オオウメガサソウのガイドツアー」の看板。
幸運にも今日が初日で、すでに満開だとか?
(休園日除く6/10(日)まで開催)

なので宇都宮から初めて来られたご夫婦と一緒に
お邪魔ムシ?で参加しちゃいました。(^o^)
IMG_1786.jpg

途中、ボランティアガイドさんから
「栗の花の奥にある雌しべに実がなるんですよ」
などと解説して頂いたり。
森林浴を兼ねたとても楽しいツアーでした。
IMG_1780.jpg

こちらは薬草の一種の「イチヤクソウ」。
小ぶりながらも、スズランのような可憐な花びらを
たくさんつけてとても美しいこと。
IMG_1785.jpg

普段は入れない保護エリアに足を踏み入れると
今年も出逢いました〜森の妖精・オオウメガサソウ!
絶滅危惧種指定で、ここ海浜公園が南限だとか。
IMG_1783.jpg

このように松の木近くの日陰に
集団を作って生育するのが特徴だそうです。
IMG_1800.jpg

今回の自慢のショットはこちら。
5cm程度の背丈に1cmにも満たない花びら。
拡大して良く見ると
”森の妖精”のネーミングにも納得できますよね。
IMG_1797.jpg

茎が変形している珍しいのもありました。
IMG_1799.jpg

ガイドさんより
「今日は沢田湧水地でオゼイトトンボが多数飛んでます。
午後になると飛ばなくなるので
今から行くと良いですよ」とのホットな情報が!
これはぜひとも行かないとね。

さらに続きを〜乞うご期待!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。