SSブログ

次は「沢田の湧水地」へ [自然・生物・環境]

午後1時過ぎのガイドツアーに参加できました!

今回はお子さん連れの若いご夫婦と一緒に
普段は入れない沢田川流域に残された
貴重な生態系をガイドさんの案内で巡りました。
IMG_1816.jpg

今の時期は珍しいトンボの姿が見られるそうで
特に福島県の尾瀬に生息する「オゼイトトンボ」が見頃とか。
IMG_1821.jpg

途中、オニヤンマの幼虫を見せてもらいましたが
かなりデカイ!
IMG_1818.jpg

残念ながら「オゼイトトンボ」の姿は見当たりませんでしたが
まるで南蛮唐辛子のように全身真っ赤な
「ショウジョウトンボ」のオスが
元気よく飛び回っていました。
秋の風物詩・赤トンボよりも派手〜!!

135mmレンズ付き一眼レフ持参でしたが
小さいのでフォーカスを合わせるのには難儀。
IMG_1828.jpg

こちらは「ショウジョウトンボ」のメス?
ド派手なオスとは全く異なり、清楚な感じも。
IMG_1820.jpg

ガイドさんが、お目当の「オゼイトトンボ」を
棒で突つきながら探してくれましたが
残念〜どこにもおらん。
オーゼイで行ったから?(#^.^#)

午前中の交尾活動で疲れて、午後はお休みするとか?
ぜひ午前中に来て下さいとガイドさん。
IMG_1841.jpg

小さくて可愛い「なんとか?アオガエル」を発見!
IMG_1834.jpg

ガイドさんの手のひらでくつろぐ?アオガエル君。
眠たそうなまぶたが、チャームポイントだとか。
しばらくは観察用水槽の中で愛嬌を振りまいてくれそうです。
IMG_1843.jpg

そんなわけでお得なガイドツアーを
しっかりハシゴしてきました。

興味のある方はぜひ参加されてはいかがでしょうか?
こちらは毎週土日の午前10時半からと
午後1時半からの2回(多分?)やってますよ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。