SSブログ

館山七ケ寺 [歴史・レトロ・旅行]

せっかくなので、名平洞公園のすぐ近くにある
「館山七ケ寺」に立ち寄りました。

”館山”という名の通り、ここはかつて山城だった
ようですが、水戸藩主・光圀公の宗教改革の一環で
近隣の7つの寺院をこの地に移させたそうな。

こちらはその中でも最も大きい浄光寺。

IMG_5167.jpg

狭いエリアなので他の寺院も簡単に巡れます。

IMG_5173.jpgIMG_5174.jpg

IMG_5181.jpgIMG_5182.jpg

IMG_5183.jpgIMG_5177.jpg


私好みの景色がこちら。
これだけの数の寺院が一カ所に集中しているのは
県内でも珍しく、まるで小鎌倉のイメージ!
絵心を刺激されます。

IMG_5184.jpg

以前、同じような青空のもと
同じ場所をスケッチをしたことがありました。


IMG_5187.jpg

好奇心とスマホを携えて
ちょっとだけ足を運べば
非日常的光景と出逢えるものですね。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Q

華蔵院の猫でしたっけ?
お寺にまつわるお話があったような。。。2270277
by (2015-12-03 18:21) 

sonochan

Qさんはそんなことまでご存知なんですか?
さすが〜熱烈な図書館ボランティア女子ですねえ。

華蔵院は格式と規模を誇る市内最大の寺院だけに
この手の言い伝えには事欠かないかもしれません。
by sonochan (2015-12-03 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。