SSブログ

初めての〜葛根湯 [健康・トラブル]

3日前(1/7)の朝から、急に発熱と咳が出るように?

いつもなら、最初に喉がイガイガしてから
徐々に風邪の症状になるし
これまで殆ど発熱なんかなかったのに?

こんな程度でマナクリニックに初詣?するのも
どうかと思い、薬屋さんで”風邪のひき始め”に
効果があると定評の「葛根湯」液状と顆粒の
2種類を購入して飲み始めましたが・・・。
IMG_5658.jpg

体温が次第に上がってきて
2日前の夜には37.7度にも!
こんな程度でも低温動物?の私にとっては
画期的な新記録なのです。

チャコの勧めもあり、重い腰を上げて
昨日夕方マナクリへ。
(2ヶ月に風邪で行ったばかりなのに)

血液検査でウイルスが検出されたというので
今度は鼻の中の粘膜を採取して
インフルエンザかどうかの検査をすることに。

びくびくしながら結果を待っていると
「インフルの可能性はないですね」
とのことで一安心。

昨夜は熱冷ましの薬が効いたのか
パジャマがびしょ濡れになるくらい汗をかき
体温も36度台まで下がってきましたが・・。

正月、派手に遊んできたツケが回ってきたのやら?
それともカリスマ師匠の急逝でショックを受けた?

年々、体力が落ちて
風邪をひき易くなってしまいました。(涙)
高価な売薬でお茶を濁すより
早めに病院で診てもらうべきですね。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

じっぺい

年末年始を横浜で迎えられるなんて、
羨ましい限りでした。

楽しすぎて、お疲れが出たのでしょうかね。
お大事になさってください。
by じっぺい (2016-01-10 11:23) 

sonochan

じっぺいさん
コメントありがとうございます。
おかげでなんとか回復してきました。
by sonochan (2016-01-10 14:11) 

white crow

インフルじゃなくて良かったですね。
これからが,インフルの流行に入るようですから。
無理せずに大事を取って下さい。
by white crow (2016-01-10 14:35) 

sonochan

white crowさん
ホント〜インフルじゃなくて助かりましたよ。
昨日と今日は外出したかったけど、我慢して休養してたら、うまいこと回復してきました。(*^_^*)
by sonochan (2016-01-10 19:04) 

Q

今、「ゆずが効く」という本を読んだところです。
ゆずにハチミツを加えて、お湯割。
これいいみたいですよ。
どうぞお大事に!
by Q (2016-01-10 21:43) 

prism 7

その後、どうですか?
葛根湯も、本当に風邪の初期だったら効きますけどね。とにかく、お医者さんに行くことがbestですよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
横浜で悪い風邪にうつったのでしょう。
お大事に[黒ハート]
運営委員会まで治るといいですね。。。。。
by prism 7 (2016-01-10 23:22) 

prism 7

私も、3日の午後から体調を崩し、大変[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]でした。胃の痛みとともに30分おきぐらいに吐いて、夜は1時間おきにトイレで吐いて、トイレで寝たほうが良いのでは…と思うくらい…[冷や汗2]
ノロウイルスかと思い医者に行ったら、胃腸炎ですって!
もう、内臓まで口から出てしまうのでは…と、
思ったくらいです。
年末までの疲れが出たのかも。。。。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今は、普通食に少しづつ戻してます。
by prism 7 (2016-01-10 23:31) 

sonochan

Qさん
柚子と壇蜜?じゃなかった〜蜂蜜という
手がありましたか!!
早速やってみますね。(*^_^*)
by sonochan (2016-01-11 10:15) 

sonochan

prism7さん
1月の新年会兼運営委員会は昨年風邪で休場しちゃったので、今年も連休というわけには参りませぬ。
今朝は完治したので大丈夫ですよ。お騒がせしました。
by sonochan (2016-01-11 10:20) 

sonochan

prism7さん
あの時言ってたのはこれの事でしたか?
私も以前、ノロにかかってひどい目に遭いましたが、せっかくの正月を大変でしたね!お大事に。
by sonochan (2016-01-11 10:26) 

prism 7

葛根湯、肩こりにも効くようですね[わーい(嬉しい顔)]
今度は、肩こりがひどいときに飲んでみようと思います(^^;
by prism 7 (2016-01-15 14:31) 

sonochan

prism7さん
私も左肩こりに悩まされています。
大量に余っているので早速試してみます。
by sonochan (2016-01-15 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。