SSブログ

絵で伝えよう!わたしの町のたからもの [展覧会・ギャラリー]

昨日から「コミュニティギャラリー」で
県内の小・中学生が描いた
優秀絵画作品約90点を一挙展示した
絵で伝えよう!わたしの町のたからもの
作品展が始まりました。

県内の6つのユネスコ協会が共同企画したもの。
昨年は市内の生徒の作品のみの展示でしたが
今回は県内全ての作品が集結し圧倒されそう!

この中から私好みの8作品を”勝手に”ご紹介します。
IMG_5660.jpg


【小学生の部】

那珂湊第三小1年/佐久間 悠豪
「みんな大好きみなと線」
やはり”湊っ子”には湊線が一番人気なんですね。
運転手と大ちゃんクジラの笑顔が効いてます!
観光ポストカードにしたいほど。
IMG_5672.jpg

筑西市立城西小2年/外山 捺葵
「町のみんなのおまつり 仲町みこし」
人物の周りの白縁取りが印象的。
大勢の人物を配した俯瞰の構図と色使いは
とても小2とは思えない出来栄え
IMG_5673.jpg

結城市立城南小4年/堀江 咲香
「てんぐはかっこいい」
大胆な構図と、現代っ子らしい
タイトルが効いてます!

那珂湊第一小2年/川上敬太郎
「元気に祭りだ おっしゃいな」
人物の立ち位置などをよく観察してる!
IMG_5669.jpgIMG_5668.jpg

土浦市立土浦小6年/蛯名 輝
「ツッペリン号がある公園」
コラージュやちぎり絵、ぼかしの技法などを
駆使した美しい空間処理には〜大人も真っ青!?
IMG_5666.jpg



中学生の部】

佐野中1年/大内 舞桜
「佐和駅の午後」
鄙びた駅舎の光と影をみずみずしいタッチで
仕上げていて好感が持てます。
特に自販機や白い窓枠の処理がうまい!
IMG_5671.jpg

桜川市立岩瀬西中2年/鈴木 七海
「富谷観音」
構図、色使い共に抜群の完成度で
特に庇軒下彫刻や扁額の簡略化した表現は見事!
車と人物を入れなければ、もう完璧。
大人も真っ青〜上々の出来栄え!!
IMG_5670.jpg


桜川市立西岩瀬中1年/上野 綾華
「こだまスイカと筑波山」
手前のスイカと背景の筑波山の対比は
まるでプロの写真家が好みそうな構図。
緑青系で統一された色調が美しい!
IMG_5663.jpg


「コミュニティギャラリー」での展示は
大人が描いた作品が中心ですが
稀に小中学生の個性豊かな作品群に出逢うと
彼らが秘めた可能性に驚かされると共に
我々大人ももっと精進しなければと
反省させられます。
(ノン・ブラックに勧誘したいかも?)

会期は1/18(月)16時まで。
ぜひこの機会をお見逃しなく。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Q

sonoさんのコメで一層作品が輝くようですね。
それにしても素晴らしい作品ですね〜♪
by Q (2016-01-15 14:45) 

sonochan

Qさん
昨日は夕方からギャラリー当番してたので
作品をじっくりと拝見することができました。
市内小学校の出品者の母娘が来館され
嬉しそうに見入っていたので、こちらまで
嬉しくなりました。

by sonochan (2016-01-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。