SSブログ

大洗ガルパン聖地徘徊 [好奇心・謎解き]

急に大洗町に行きたくなって、久しぶりに
昭和の香りムンムンの「曲がり松のれん街」界隈
徘徊してきました。

広い海岸通りから「大洗文化センター」の方に右折し
その先の消防署と町役場のある道路を直進すると
「曲がり松のれん街」のスタート地点に出て
親切にもこんなに楽しい案内大看板が!

コンパクトな町並みなのに那珂湊と同様
歴史と楽しさがぎっしり詰まった私好みのエリアです。
IMG_9596.jpg

土曜日にもかかわらず人通りが少ないようですが
右手には「月の井酒造」が存在感を誇っています。
IMG_9597.jpg

10年前にここでスケッチしたことがあるので
とても愛着を覚えます。
今は寒仕込みのシーズンかな?
お願いすれば酒造工房が見学できるかも。
IMG_0039.jpg

通りにはいろんな業種の店が軒を連ねておりますが
店頭には必ず等身大のミニスカ・ガルパン娘が
立っているので、これを見て回るのも楽しそう。
IMG_9601.jpg

レトロな商店街が、今風のガルパン娘のおかげで
すっかり息を吹き返してきた感じでよかった!

まさに「ありがとうガルパン!」ですねえ。
IMG_9607.jpg
IMG_9604.jpg
IMG_9605.jpg
IMG_9608.jpg

中でも
ガルパン・オタクにとって最大の聖地がこちらの
割烹旅館「肴屋(さかなや)本店」らしいです。

ガルパンのアニメには実際の大洗町内の風景も
たくさん登場してきます。
町内を駆け巡る戦車がこの店に突っ込むシーンがあり
虚構と現実が混在する不思議な物語。
ガルパン・オタクにとってはたまらない魅力かも。

あらら〜右手の等身大パネルはこちらの若旦那では?!
以前、仕事で何度か若旦那にはお会いしましたが
まさか、こんなに人気者になろうとはねえ。
IMG_9610.jpg
IMG_9611.jpg

美人女将のいる「甘太郎」も健在でした!
IMG_9612.jpg

大洗を代表するスイーツ”みつだんご”の店がこちら。
店内には聖地徘徊中の若い男性グループの姿も。

「味の店 たかはし」の店頭にはガルパンと共に
こちらの看板娘(名前わすれちゃった?)の
等身大パネル(左)がしっかりと立っているでは!!
商売繁盛でよかったね。
IMG_9614.jpg

「村井酒店」の超個性的な店構え。
2階に看板代わりに飾ってあるヨットは
実際にオーナーが所有していたものだとか。
お金持ちなんですねえ。

ここにもオーナーの等身大パネルが。
IMG_9616.jpg

通りには、何組もの若い男性グループが
興味深げに聖地徘徊しておりましたが
不思議と女性グループは見当たりませぬ。
IMG_9617.jpg

「大洗リゾートアウトレット」にやってきました。
2階バルコニーからは
停泊中の大型フェリーがよく見えます。
IMG_9621.jpg

レストラン街もガルパン人気にあやかって
若者たちで賑わっていました。
IMG_9622.jpg
IMG_9623.jpg

こうなったら聖地中の聖地
大洗神社にも行ってみないと。(続く)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。