SSブログ

ガルパン徘徊〜大洗神社へ [好奇心・謎解き]

ガルパンの足跡を辿って
ついに聖地中の聖地である大洗磯前神社へ。

やや薄暗くなってきたのですが
ここにも若い男女や男性グループなどが
けっこう来ておりました。
IMG_9657.jpg

拝殿脇にジャンボ絵馬が2枚立ってるけど?
IMG_9655.jpg

一つは年末恒例の干支の絵馬。
酉年にちなんで、一対のニワトリが
日の出の太陽と荒波を背景にして
大きく鮮やかに描かれております。
IMG_9646.jpg

その左手にはやはり
メンバー総出演の「ガルパン・ジャンボ絵馬」が!
ガルパンの勢いは商店街のみならず
聖地・大洗神社にまで進出しちゃったのですねえ。
IMG_9647.jpg

吊り下げられた膨大な数の絵馬を見て回ると
イラストや漫画系の絵馬が増えてきましたが
左手のブルーのは「ガルパン絵馬」でした。
IMG_9652.jpg

さらによく見ていくと、なんと〜そこには
「大洗の虚舟(うつろぶね)の謎が解明されますように」
どんぶり型の「虚舟」が描かれた絵馬があるでは?!
IMG_9651.jpg

どうやら虚舟が漂着したのは
鹿島灘の波崎海岸だけでなく
ここ大洗海岸という説もあるんですねえ。

パワースポットとして全国的に有名な神磯には
「西暦856年に2柱の神様(大己貴命、少彦命)が
降臨され、大洗神社と酒列神社(ひたちなか市)に分けて
お祀りした」ということで、詳細な内容が古文書に
記載されているほどですから。

先日、愛読者で大洗町在住の「ポテト姫」様から
大洗神社の近くに『茶釜神社』というのが実際にあり
「うつろ舟」と何か関連があるのでは? 」
というコメントを頂いたのを思い出しましたが
虚舟」の形が「」に似ているからかなあ?

早速、境内にある「茶釜稲荷神社に立ち寄ってみることに。
IMG_9625.jpg

社の近くには「大甕磯神社」と刻まれた石碑が?
もしかして日立市の大甕神社と何か関係があるのかなあ?
」と「(かめ)」はよく似た形だしねえ。
虚舟=釜=甕〜という図式に?
IMG_9629.jpg

風化して判読しにくいのですが、こちらの石碑には
左から「大甕磯神社」「茶釜稲荷神社」「櫛形山神社」
の文字が刻まれており、本家?の茶釜稲荷神社に
他の2社が合祀されているようでした。

由来がまるでわからず、もはや調査はこれまで。
IMG_9634.jpg

大洗神社の鳥居から望む太平洋。
漂着した虚舟と大洗神社の御神体
まるで時代が違うけど、類似のSF的事件なのかなあ?
なんだか不思議な気分になりました。
IMG_9658.jpg

ガルパンを追いかけていたつもりが
いつの間にか「虚舟伝説」にすり替わっておりました。
知的徘徊?楽しかったですよ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

yucky

娘連れて「まいわい市場」へ行った時
男子の集団がびっくりするくらい大勢訪れていて
ものすごい勢いでギャン泣きされた記憶が蘇りました…(笑)
男の人いっぱいで怖かったみたいです(^^;)
ともあれ、街に活気があるのはいいことですね。

ガルパンは萌えキャラ女子が主役ですから、女の人はそこまでハマらないかも?
これがイケメン男子が主役だと事情が変わってくるかもしれませんね?

それにしても…こんなところに大甕神社が???
虚舟伝説、なんともミステリアスですね~(@_@)
by yucky (2016-12-18 22:15) 

ポテト姫

記事を読んでいる途中で、いきなり私のHNが出てきて、ビックリ。;^_^A 恐れ入ります。
茶釜神社に早速行かれたようで、その行動力に脱帽です。「茶釜神社」と「うつろ舟」の話をしてたメンバーは、町内唯一の書店の奥さんなのですが、結局結論は闇の中の状態です。
「大甕神社」に関しては、実は、神社下に広がる「磯」にある1つひとつの「岩」には、地元の人たちが呼ぶ名前があるそうで、中でも、一番大きい「大甕磯(おおかめいそ)」は、そこに人が乗ったりすると、海が大しけになる‥との伝説があるそうです。これは、今だに「守られてる」言い伝えだそうですよ。(o_o)
同じ字を書く「大甕(おおみか)」との関連は、よくわかりませんが、その神社は、たぶん「おおかめいそ」を祀ったものとの思われます。
私も驚きましたが、大洗にはミステリアスな事が多いですよね。(^^;; ちなみに私は、隣り村から「嫁に来た」立場の者です。
「名前」があるそうで
by ポテト姫 (2016-12-19 04:37) 

ポテト姫

前のコメント、最後の方が変ですね。(・・;)

がルパンファンの方々、たかが3カ月の放送なのに、5年も続いて来てくれるのは凄いことです。どうも、商工会青年部の創意工夫や頑張り、昔からの古い観光地独特の地元の人々の歓迎の雰囲気などが、リピーターを増やしている理由らしいです。移住者も増えてるようですよ。(^^;;
映画化もされ、来年にはまた「続編」の映画も決まってるそうです。「がルパン」の場合、「美少女系アニメ」のファン、「声優」ファン、「戦車&アーミー」系のファン、の3系統の愛好者が集まるそうで、尚更人数が、多くなる‥とのことらしいです。
まあ、賑やかなのは、嬉しいことですね。^_−☆
by ポテト姫 (2016-12-19 04:54) 

sonochan

yucky さん
あーたんのご機嫌はいかがですか?
大洗のレトロな町巡りしてるのは圧倒的に男子グループなんですよ。華やかさという点では女子にかなわないですから。
大洗はコンパクトな町ですが、sono気になって想像力を巡らせば、結構ミステリアスなスポットもあり、知的徘徊にはもってこいなんです。

by sonochan (2016-12-19 10:38) 

sonochan

ポテト姫さま
この辺りの謎解きになると情報豊富な地元の方がずっとお詳しいですね。確かに危険と隣り合わせの漁師さんたちにとっては、海中の岩でさえも信仰の対象になるし、タブーも。
なので、個人宅の氏神さまを大きな神社の境内を借りて祀る場合もあるでしょうから、我々素人が考えているほどミステリアスなことではないかもしれません。などと割り切ってしまうと夢がなくなってしまうので、そこそこに謎解きを楽しんでいきましょう!

by sonochan (2016-12-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。