SSブログ

華麗なるクリぼっち? [アート・カルチャー]

近頃は、”ひとりぼっちのクリスマス・イブ”のことを
クリぼっち」と言うそうな。

そんなら目下、独身貴族中の私も〜クリぼっち
でも、そうは問屋が卸しませぬ!

行きつけの?水戸芸術館が、気の毒なクリぼっちのための
超豪華な救済企画?をぶち上げてくれました。
題して「パイプオルガン・プロムナード・コンサート
クリスマス・スペシャル」という無料の演奏会なんです。

定期開催している「プロムナードコンサート」は
月2回、週末の日中に20〜30分程度
東京芸大の学生さんが出張演奏?してくれるのですが
今日はイブという特別な日なので夕方6時からの開演に。

しかも女性のプロ・オルガニストにソプラノ歌手も
加わるという超豪華版なんです。(@_@)
特別な日なので、普通なら何千円もとられるのに
こんなお得な企画〜絶対に見逃せませんよね。

開演までまだ時間があるのでその前に
今月17日から現代美術ギャラリーで始まったばかりの
こちらの↓企画展を見て回ることに。
IMG_6636.jpg

地球上の秘境や古代遺跡、危険なエリアなどを
命がけで撮影したという貴重な写真が
趣向を凝らして展示してありました。
IMG_6605.jpg
IMG_6610.jpg
IMG_6611.jpg

最後の「石川直樹の部屋」には彼が実際に使っている
撮影機材や野営装備、さらには現地人との交流で入手した品々も。
これらを見る限り、彼は写真家というよりも殆ど冒険家?!
IMG_6614.jpg

定刻が近ずくと、会場のエントランスホールは凄いことに。
用意された座席は埋め尽くされ、2階の立ち見席までギッシリ!
しかもパイプオルガンが神々しく輝いているでは!?
これぞ、神ってる?
IMG_6621.jpg

曲目はイブにふさわしく
賛美歌とクリスマスソングを中心に
美人ソプラノ歌手との華麗な共演や
ガーシュウインの「ラプソデイ・イン・ブルー」の
パイプオルガンによる効果抜群の演奏も!

ソプラノ歌手の肉声がオルガンに引けを取らず
広い会場にビンビン響き渡って大感動〜!!

約1時間にわたる素晴らしい演奏を存分に堪能しました。
IMG_9758.jpg

こんなか細い方(後ろ姿)が
会場を震わせるほどの声量の持ち主なんですが
人間見かけだけじゃ分かりませんよね。
IMG_6638.jpg

外に出てみれば、辺りはとっぷり暮れて
IMG_6624.jpg

目の前には美しくライトアップされたタワーが!
ひぇ〜! タワーも神ってるぅ〜!(◎_◎)
IMG_6626.jpg

IMG_6634.jpg

独身貴族にふさわしい〜とても贅沢で財布にも優しい
クリスマス・イブとなりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。