SSブログ

勝田駅東口の立食いソバ屋 [料理・食材・グルメ]

先週、「ひたちなか・ま作品展」の臨時当番を
していたらお昼時に。

テナント続きのローソンで弁当を買って
ギャラリー奥のバックヤードでひっそり食べるか
それとも誰かと交代で、ホテル・テラスインの
「和食の店・米寿」でリッチな食事をするなどの
選択肢があるのですが・・。(*⁰▿⁰*)

たまたまお仲間に勧められて
勝田駅東口のエスカレータ裏手にある
立食いソバ屋」を初めて利用しました。
(店があるのは知ってましたが・・)

IMG_9684.jpg

"駅の立食いソバ"〜私には懐かしい響き!!

現役時代、JRを利用することが多かったので
麺つゆの匂いに誘われてよく利用したもの。
近頃は殆どご無沙汰しておりますが・・。

エスカレーター下の空きスペースに設けられた
小さな店は、駅構内ホーム側の店と厨房が共通で
店員一人で両方の客を掛け持ちできる合理的な構造。

ともかく、駅に入らなくても
懐かしい立食いソバが食べられるのは嬉しい!

IMG_9685.jpg

店内は4人程度が利用できる狭い立ち席があるだけ。
券売機で食券を買い求め店員に渡すのですが
雰囲気がショボいせいか
私がいる間に入って来た客は全員が男性!
雰囲気重視の女性客には入りにくいのかも。σ(^_^;)

IMG_9710.jpg

壁に貼られたメニュー表とは別に季節限定で
私の大好物「けんちん そば・うどん」を
やっているそうなので
迷わず「けんちんそば」(450円)を注文!

IMG_9709.jpg

「けんちんの具を温めるので少し時間を下さいね」とおばちゃん。

この手の店だから、味なんて期待するのは無理と思っていたら
意外や意外、と〜ても美味しいのでびっくり!
量的にも私には十分だし〜お得感満載!!
(*^_^*)
すっかり味をしめ、2日続けて通ってしまいました。

IMG_9711.jpg

こだわらなければ、麺類は"立食いソバ屋"で十分!

そう言えば
私の行きつけの水戸市内の個性派「黄門そば」も
極太手打ちうどんの「いずみや」も
店の雰囲気はイマイチだけど〜美味さは抜群!!
逆に値段の高そうな店に限って〜"味見したのかよ!"と
文句付けたくなること多いです。(≧∀≦)

ニトリのCMじゃないですが、麺類に限らず
"お値段以上"の食の店に出合うと感動しますよね?

IMG_9708.jpg

今夜も交流センターの帰りに、また「けんちんそば」が
食べたくなり立ち寄ってしまいましたが、ほとんどビョーキ?

誰もいなかったのにすぐ後から通勤者らしき男性3人が
次々と入ってきて狭い店内はたちまち満席に!

 営業時間:平日は8:30-22:00

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yucky

確かに女子一人ではハードルが高いかも?
でも、駅の構内でふわ~っとしてくるあのつゆの匂いはたまりませんよね~。
このけんちんそば、食べてみたいです。

確かに…掘っ立て小屋?のようなお店の方がおいしかったりしますよね。
私は常陸大宮の「まるしんドライブイン」のけんちんうどんがお気に入りです(^^)
by yucky (2016-12-27 22:08) 

sonochan

yuckyさん
「まるしんトライブイン」のファンでしたよね。
似たような食堂が高萩の6号国道沿いにありますよね。とても営業してるとは思えない廃屋みたいな佇まいですが、たまに通ると灯りが点いています。この手の食堂は、知る人ぞ知るお得な店なんでしょうね?でも、一般人が利用するには勇気が必要かも。
こちらのけんちんは3月頃までやってるとのことなので、一度ご主人と探検?されては?
by sonochan (2016-12-28 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。