SSブログ

長松院とアジサイ [歴史・レトロ・旅行]

昨日は梅雨空に惹かれて、久しぶりに東海村石神内宿にある

古刹・長松院(ちょうしょういん)へ出かけました。

IMG_7755.jpg

この辺りにしては珍しい禅寺

塵ひとつない広い境内は静けさが漂い

神秘的な佇まいを見せてくれます。

IMG_7742.jpg

禅寺らしく

境内の一角には「来迎五祖之庭」と名付けられた石庭も。


IMG_7765.jpg

ここは知る人ぞ知る〜ご近所のアジサイ寺。

この時期になると、こちらの「あじさい苑」が

無料で公開されています。

IMG_7743.jpg

まだ開花には早かったようで

杉木立に覆われた苑内のアジサイはイマイチ。

今月末〜来月上旬が見頃かと思います。

IMG_7736.jpg

それでも苑内の散策路を進むと「臥牛石」や「伏虎石」

のような曰くありげな方位石に興味を惹かれます。

IMG_7751.jpg

さらに奥に進むとお堂の屋根が。

IMG_7746.jpg

石段の先にあるお堂は

厄除け開運のお不動様で、通称・あじさい堂。

毎月28日午前に祈祷が行われるそうです。

IMG_7749.jpg

長い参道には様々な色のアジサイがひっそりと

梅雨空を彩っておりました。

IMG_7758.jpg

IMG_7761.jpg

すぐ近くには1490年頃に築かれた堅固な山城

石神(いしがみ)城跡が史跡公園として整備されています。

城主・小野崎氏の建立による禅寺を

アジサイの花を愛でながら歴史探訪するのも格別ですよ。

IMG_7733.jpg

境内の西端には「石神城主歴代霊廟」が

保存されているので必見です。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Q

「長松院」
気になってました〜
先週は、舟石川のまほろばの里?
菖蒲を見てきました。
sono様のお膝元の塙公園の方が見事ですが。。。
ちっちゃなザリガニや、
オタマジャクシもいましたよ〜(#^.^#)/
自転車も乗りたいけど、コンサート終わるまで、
怪我しちゃいけないし。。。
な〜んて、ちょっと運動不足が気になっています。
来月になったら、自転車で行きたいです!
by Q (2017-06-21 13:44) 

sonochan

Qさん
長松院は自転車ですぐでしたよね?
花ショウブは終わっちゃったけど、アジサイはこれからなので、コンサート後の楽しみにとっておいてくださいね。
だんだん本番が近づいてきた・・・。(*^◯^*)
by sonochan (2017-06-21 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。