SSブログ

ただいま展示替え中 [展覧会・ギャラリー]

2週間にわたって開催された異色の企画展

水戸藩別邸・夤賓閣展」は、県内外から訪れた

熱心な歴史ファンを中心に大好評のうちに終了!

昨日は搬出作業に立ち会いました。


小さい模型作品は軽トラック2台で作家宅へ移送。

IMG_3269.jpg

主役の夤賓閣模型は8人がかりで慎重に屋外へ。

IMG_3271.jpg

一旦、台座の上に仮置きしてから4tトラックに乗せて

コミュニティギャラリー始まって以来の

大掛かりな搬出作業は無事終了しました。

夤賓閣復元研究会」の皆様、大変お疲れ様でした〜!

IMG_3273.jpg

IMG_3275.jpg


空っぽになったギャラリーには早速

次の企画展おらが湊鐵道応援団作品展」の皆さんが。


今年、設立10周年を迎えた同応援団は

地道で粘り強い湊線への支援活動が高く評価され

先月めでたく国交大臣賞を受賞!!


全国のローカル鉄道ファンを惹きつけて止まない

湊線沿線で、団員たちが四季を通して撮り貯めた

大量の写真が持ち込まれ

慎重にパネルに貼り付ける作業が続きました。

IMG_3281.jpg

IMG_3282.jpg

展示スペースが足りないため

移動式パネルを2枚利用して、何とかなりました。(汗)

この他、那珂湊や湊線関連の貴重な写真や資料なども

併せて展示予定です。

IMG_3283.jpg

写真分野以外にも

応援団お抱え絵師?志田政敏さんがこよなく愛す

牧歌的な湊線沿線風景を描いた油彩画や

IMG_3276.jpg

不思議な絵画の世界に誘い込まれそうな

なんともメルヘンチックな作品も。

IMG_3279.jpg

IMG_3280.jpg


夏はまだまだこれから〜!

明日から始まる「おらが湊鐵道応援団作品展」で

応援団員たちの熱い思いを感じていただけたら幸いです。


会期は、8/23(水)〜9/4(月)までの2週間。

(但し、8/29(火)は休館です)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。