SSブログ

再び〜結城市へ [歴史・レトロ・旅行]

2月17日の下見から約一ヶ月が経ち、今日はいよいよ本番。

お天気はイマイチでしたが
ひたちなか市民交流センターのスタッフと関係者15名で
まずは結城駅前にある市民活動支援センターを訪問。
施設を見学したり、活動・運営方法などを伺ってきました。


昼食は、下見時に予約しておいた料亭・喜久屋さんで。
IMG_E6642.jpg

食事後は近隣の見どころの散策です。

こちらは結城家ゆかりの・弘経寺(ぐぎょうじ)。
多数の桜の古木の枝には膨らんだ蕾がびっしり。
開花したらさぞかし見事なことでしょう。
IMG_1044.jpg

六地蔵が、なぜか”イースター島のモアイ像”に
見えるのは〜ビョーキ??
IMG_1046.jpg

結城酒造に立ち寄ると、酒の香りが漂って心地よい気分に。
店の方に酒造りを説明して頂きました。
IMG_1058.jpg

チャコのリクエストで日本酒と濃厚な酒粕、酒羊羹をゲット。
IMG_1061.jpg

建屋の裏手には未だに往時の煙突が活躍しておりました。
IMG_1068.jpg

町中、至る所に現役の古民家が。
IMG_1079.jpg

小さな和菓子屋さんに大勢で押しかけたものだから
オーナー夫妻もテンヤワンヤ。
名物・ゆで饅頭は私の前で完売しちゃいました〜!!
IMG_1080.jpg

「結城蔵美術館」を見学して、町並み巡りは終了。
IMG_1089.jpg

今宵は、純米吟醸「ゆうき五百万石」をお供に
結城感?溢れる夕食を楽しみました。
IMG_6654.jpg

明日は ♪〜雪が降る〜♫って? まるでアダモ?
お彼岸の中日だっちゅうのに?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。