SSブログ

圧巻!伏見稲荷の千本鳥居 [歴史・レトロ・旅行]

新大阪駅に直行する前に京都駅で途中下車し
前々から興味のあった「千本鳥居」で有名な
京都・伏見稲荷神社を参拝することに。

京都駅からJR奈良線に乗り換えると
まるで「江ノ電」のようなローカル電車に
大勢の外国人が乗り込んでたちまち超満員!!
我々のほかには日本人の姿など見当たりませぬ。

2駅目の「いなり駅」で下車すると
目の前には朱塗りの大鳥居と壮麗な隋神門に続く
広い参道が続いておりました。
IMG_E6891.jpg

縁日でもないのに
振袖姿の若い女性が多いのでビックリ!
近くで見るとほぼ全員がアジア系外国人だったので
またビックリ〜!
さらにさらに、観光客の殆どが外国人だったので
まさにオッタマゲ〜〜!!
日本人よりも外国人に人気があるんですねえ!
IMG_E6893.jpg

着付けや髪型なんかは
京都市内の専門業者にやってもらうのかなあ?
ともかく彼女たちにとっては
神秘の国・日本での特別な記念になることでしょう。
IMG_6895.jpg

ここは日本国中に数多ある稲荷神社の総元締め。
朱塗りだらけの社殿の前には至る所に
神の使い・おキツネさまが
凛々しい姿で鎮座しておりました。
IMG_6896.jpg

境内には立派な社殿が数多くあるのですが
どうやらこちらが本殿のようです。
IMG_6901.jpg

境内の奥に進むと
いよいよ念願の「千本鳥居」入り口に到達。
初の体験に、たちまち好奇心はフルスロットル〜!!
IMG_6912.jpg

人混みと激写&激写の連続でなかなか先へ進めませぬ。
IMG_6914.jpg

大きめの鳥居群を抜けると・・
IMG_6919.jpg

今度は小ぶりな鳥居のトンネルが二手に分かれて続きます。
IMG_6920.jpg

外国人にとっては神秘的というか
まさに非日常的光景!
インスタ映えの極み〜ではないでしょうか?
IMG_6925.jpg

鳥居を抜けるとその先には別の社殿が!?
IMG_6930.jpg

絵馬はもちろん〜おキツネさま。
よく見ると、それぞれに目付きが違うけど??
IMG_6931.jpg

境内は神体山である「稲荷山」を中心に広がっており
山頂の方へと進んで行くと途中、不気味なエリアに遭遇。
ここでは今でも滝行が行われているようで
まるで心霊スポット?
IMG_6945.jpg

薄気味が悪いので引き返すことにしましたが
お稲荷さんの境内にこんな場所があろうとはねえ?
IMG_6950.jpg

再び麓へ下り千本鳥居をくぐって娑婆?へ戻ると
IMG_6952.jpg

参拝(観光?)を終えた大勢の外国人観光客で
境内はごった返しておりました。
IMG_E6956.jpg

京都駅に戻る「いなり駅」のホームの柱もまた朱塗り。
そこには、やはり
着物姿のアジア系外国人女性の姿がありました。
IMG_6957.jpg

かくして、京都・大阪のコンパクトながらも中身の濃い
小観光を存分に堪能できました。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

yucky

伏見稲荷、なんだかものすごいことになってますね。
私も昔…10年くらい前にここに行きましたが
鳥居の下では、背景に誰も写らない状態で赤いトンネル?みたいな感じの写真撮ってました。
まさか、こんなに混み合ってるとは…(@_@)
by yucky (2018-04-09 21:19) 

prism 7

孫太郎くん、ご入学おめでとうございます[exclamation][わーい(嬉しい顔)]よい季節ですね[るんるん][桜]
観光地はどこに行っても外国人だらけですね~[かわいい][あせあせ(飛び散る汗)]

by prism 7 (2018-04-10 09:51) 

sonochan

yuckyさんは、”千本鳥居くぐり”経験者でしたか?
ここに限らず大阪も京都も、ここが日本とは思えないほど外国人だらけ!彼らの旺盛な好奇心の前には、私などとてもかないません。
ところで、わが町の海浜公園も当然ながら外国人パワーですごいことになってるんでしょうね?
by sonochan (2018-04-10 10:21) 

sonochan

prism 7さん
ありがとうございます。こんなキッカケでもないと、なかなか大阪まで行けませんからねえ。
行き帰りの新幹線の車内も外国人で占拠状態でした。ターバン巻いてるインド人グループは終始笑いっぱなし!!
by sonochan (2018-04-10 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。