SSブログ

淡彩スケッチ講座〜第1回目 [アート・カルチャー]

昨日は午後から、市民交流センターで

「'17 やさしい淡彩スケッチ講座」が始まりました。

参加した18名(男性6名)に加えて、見学希望の男性も約1名?

初回ということで、まずは「淡彩画ってどんなの?」

「どんな画材があればいいの?」という初歩的なことを

SONO流の手作りテキストを使ってやさしく説明。

IMG_2293.jpg

その上で、用意したモチーフを絵になるように並べて
線描き〜ペン描き〜彩色〜の練習をやって頂きました。

IMG_2299.jpg

絵を描くのは初めての方が殆どのようで

幾分緊張気味でしたが(多分?)

私のダジャレトーク?で気が楽になったのか

楽しく取り組んでもらえたようでひと安心。

IMG_2300.jpg

IMG_2295.jpg

IMG_2297.jpg

推奨する画材リストもおまけしたので

講座終了後に早速、ジョイフル本田の画材売場に

駆けつけた方もおられたことでしょう。

IMG_2310.jpg


〜と言うことは?  私も心配になって

然々教室の新入会者さんから頼まれていた画材一式を購入に

オープン早々出かけてみたら〜〜やはり!(´⊙ω⊙`)

透明絵具セットとスケッチブックがすでに品切れ!

レジのお姉さんに、注文がてら事情を説明しておきましたが

わたしゃ〜殆ど「ジョイフル本田」の販促スタッフ??


毎回思うのですが、大勢の初心者さんを迎えて

絵を描く楽しさを感じて頂けるよう気配りするのは

大変な知力と体力が必要なんですが

軟弱者のくせについつい頑張っちゃうんですよねえ。


今日はやっと週末のオフ日を迎えましたが

体調はどこか〜不定愁訴気味。σ(;^_^;)σ

たまった疲れを早く解消しないと・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。