SSブログ

伝統の味〜地元の黒澤醤油店へ [料理・食材・グルメ]

近いのにいつも素通りばかり。でも以前からすごく気になっていた

市内馬渡旧道の「黒澤醤油店」に初めて立ち寄りました。

明治38年に醤油醸造を始め、現在も昔と変わらない製法で醸造。

同店の各種醤油は市内のスーパーにも置いてあり

チャコ・シェフお気に入りの醤油製造元なんです。

IMG_2455.jpg

屋敷に入ると左側に、蔵を利用したらしい趣のある直売店が。

IMG_2452.jpg

さほど広くない店内には、多種多様な醤油製品がずらり〜!!

近年は、醤油プリンや醤油麹シフォンケーキ

醤油ソフトクリームなど”醤油スイーツ系部門”にも進出中。

特に、ここに来た人だけしか味わえない醤油ソフトクリーム

若者から大人気だそうです。

IMG_2441.jpg

早速この日も、若いカップルが醤油ソフトクリームをゲット。

庭のベンチで写真を撮りっこしながら仲良く味わっていました。

IMG_2447.jpg

チャコが知人へのお中元として選んだのは

なんと〜「冷やし甘酒」(1本900ml入り972円)でした!

砂糖は一切加えず、麹の糖化作用で生まれた

自然な甘味のノンアルコールドリンク。

こんなものまで醤油屋さんで手がけていたとは知らなかった。

IMG_2448.jpg

家で飲んでみたら、とても贅沢なお味で超美味しい!!

冷やして飲めるので夏場には最適ですよね。

IMG_2503.jpg

ナビ代わりに地図をおまけしておきますので。

IMG_2501.jpg

若いカップルに圧倒されて手が出せなかったけど

今度は醤油ソフトクリームを味わってみようかな。

イケメン社長にお会いしたかったけどあいにく不在でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。